こんにちはキラキラ
英語で女子トーク広場のSatoです。

12月に開催した英語で女子トーク広場のエバリュエーションシートに「発音についても勉強したかった」と参加者が書いてくれたので

今日は発音について書こうかなと思いますニコニコ

実は発音を集中的に学んだことはなくて
短期の発音講座とかフォニックスのビデオ講座とか、その程度で…


でも、一昨年ホームステイの引率でアメリカに滞在した時に、もっと上手く伝えられたらなぁと思うことはあったけど、発音ではあまり困ったことはなく、時々"Your English is good 👍"と褒めてくれた方々もいました。(もちろん外国人として)

それで、じぁ何が発音に良かったのか考えてみると、やっぱり英語を聞く量だったのかなと思います。

仕事柄、毎日英語のCDを流してシャドーイングしてたから(ここ2年程サボり気味だけどねにやり)

でも、決して流暢な英語ではない自覚はあるアセアセから、もうちょっと流暢に話せるようになりたい!

ということで、Twitterで話題になっていたELSA Speakを試してみました爆笑

単語を1つづつ発音していくのと、文を読むパターンがありました。
録音されるので、後でサンプルの発音と自分の発音を聞き比べる事ができるし、どこの発音がよくなかったか、細かく分析してくれる優れものキラキラ

試してみる価値はありそうです音譜

語学はこれさえやっときゃ大丈夫なんてものはない!と思ってます。
必要だと思った時に、やるグーですねニコニコ



2月18日の英語で女子トーク広場受付中です音譜

最後までお読みいただきありがとうございましたラブラブ