最近のこと

テーマ:
最近新しい出会いがあって、「健康な身体に健康なココロが宿る」ってことを体現しているような人を見て、私もそうなりたいと思った。

同時に、素直にじぶんの想っていることをなかなか表現できていないことにも気づいた。「あなたは魅力的です」とか褒めるようなポジティブな事は相手に伝えて決して悪いことじゃないはず、むしろ言われたほうにもいい風が吹いてプラスになるはずなのに、それすら言えてない自分がいる。
素直に言えたらどんなに気持ちがいいだろう。

さて、先日の図工教室での出来事。
自由絵画のテーマでそれぞれ好きな絵を描いたのだけど、クラスの子たちは具体的な描写だったのに対して息子が描いたのは真っ赤な色がベースの抽象的な絵だった。

「大阪のUSJ」と題した絵。
息子がUSJで見た泡や紙吹雪がたくさん出てくるパレードを描いたようだ。

そこには息子が感じた情熱的な勢いのある雰囲気が存分に出ていて目を見張るものがあった。息子は体験したものを忠実に描くことではなく、その時に感じた自分の想いを絵に表現できている。私にはとうてい描けない世界観だった。そんなダイナミックな絵を通して表現できる息子が少しうらやましくなった。
AD

ともだち

テーマ:
ある遊具施設での事。
グループで遊んでる子たちを横目にしばらく一人で遊んでた息子。なんだかつまらなそう。

一緒に私が遊んでみても、もちろん物足りなそうで…。
親として見守る中、突然グループの中の子の靴が脱げてしまい座ってるのを見て、息子はその落ちた靴を拾いその子のところへ渡しに行きました。

それから、彼と息子が話し出して、気がつけばみんなで遊ぶように。
「今、あたらしいともだちといる」
「あたらしいともだちです。よろしくねー」

そんなやりとりを見てて少し安心。
AD

カレンダー

テーマ:
シンプルで書き込みできるカレンダーを探して結局これといって見つからずにいました。最終的に好きなデザインのをプリントして好きな大きさに拡大コピーしました。で、それをIKEAのクリップボードに挟んだだけ。

すっかり月末だけど、ようやく部屋にカレンダーを貼れそうです。

{A0E59FED-E281-43E4-BAAA-EC4DECB5B24E:01}




AD

M.A.C

テーマ:
すっかり年も明け、今日はいそいそとデパートへ。今日は主人が友達と会っているので、息子と一緒に普段行かない化粧品売り場へ。

{AFB5958D-FA3C-47AE-8571-B553FF62FF47:01}

久々のリップ新調。M.A.Cは学生時代以来。。
めちゃくちゃ混んでた上に息子にも待ってもらっていたので、タッチアップもしてもらわず。
以前フラーっと寄った時にどんな色かはチェックしてたので大丈夫。

今年の初買い、
デュボネという名のリップ。

探してた紅がやっと見つかりました。

クリスマス準備

テーマ:
今年も早いもので12月。アドベントカレンダーを作ってクリスマスのカウントダウンです。

今年は息子と一緒に無印の封筒にスタンプ押してツリー型のカレンダーにしました。

{B4E67E7D-D863-4B8A-AFF5-4DCC1FF67040:01}

ツリーは二代目。いつものオーナメントは今年はお休みして、こちらも息子と一緒に紙粘土でオーナメントを作りました。

{2E415CB0-98F4-4B0D-858F-BEBC4F43634E:01}

5歳の息子のクリスマス。素朴だけど、大好きです。