鉄は熱いうちに打て!

ということで、2日連続更新ですニヤニヤ

めっちゃギリギリだけど笑



夫が突然の6連休を取得したのをきっかけに、

先月、初めての家族旅行に行ってきました新幹線前




行先も含めて、急に決まった旅行でしたが、

素敵な宿に出会うことができたので紹介します!





まずはざっくりとこんな感じの条件で検索!

①都内の自宅から電車でドアtoドア2時間以内

②和室

③部屋食または個室での食事

④部屋に風呂付き(できたら普通のお風呂)



箱根、熱海、伊豆、そして今回行った湯河原の宿を比較して比較して比較して…

こちらのお宿に決定!



○ゆ宿 藤田屋さん飛び出すハート



①〜④の条件を満たしていて、

家族風呂が無料であったこと、文化財のお宿に惹かれたことに加えて、

湯河原が1番近いし、春休み期間でも他の温泉街より混雑してないのでは?ということが決め手でした。

すでに義実家行きで新幹線デビューもしていたし(これは旅行とは呼ばない笑)、私の実家含め親も子もお泊まりは慣れてはいましたが、

無理はせずにゆっくり楽しもうというコンセプトにぴったりのすてきなお宿でした。




こちらはベビーウェルカムと謳っているお宿ではありませんし、乳児NGの時期もあったそうですが、

藤田屋さん、赤ちゃん連れに優しかったです泣くうさぎ




具体的には

・座布団にブランケットを巻いたオムツ変えスペースを作ってくれていた

・ミルク用ポット、内風呂に子供用の椅子や桶を用意してくれていた

・「僕ちゃんにどうぞ」とかわいいハリネズミのタオルハンカチをいただいた


などなど、全てこちらからお願いしたことではないのですが、ホスピタリティを感じました泣くうさぎキラキラ



サービス面もありがたかったですが、特に印象に残っていることが…



着いて早々、厳かな雰囲気の宿に恐縮した夫が

「こんな赤ちゃん連れって珍しいですかね?アセアセ」と仲居さんに伺うと

「そんなことないですよ!皆さん連れて来られますし、もっと小さいお子様もたくさんいらっしゃいますよ」とのこと。

気を遣ってくれたのかもしれませんが、こんな風に明るく言ってもらえて夫婦で(息子もか!)嬉しかったです泣くうさぎ




そんなこんなで伝統あるお宿でお部屋、お風呂、お食事、従業員の方とのコミュニケーション…全て楽しませてもらうことができました!



ちなみに泊まったのは中学生以下OKの新館3階にあるスタンダードな和室。

(文化財である本館は中学生未満は泊まれないそうです)

こちらは踏み込みが広く、座り心地のよい椅子もあり、

息子が寝た後に夫婦で飲み直したりできたのもよかったですキラキラ



あと、肝心のお風呂ですが、

結局内風呂は使わずに家族風呂で息子も入浴できたので、無事温泉デビューにも成功飛び出すハート

癖のないお湯なので、問題なく入れられました!





最後に注意事項?を…

昔ながらの旅館のため、壁が薄いです。

なので、夜泣きなど赤ちゃんの泣き声で周りのことが気になるようであれば、宿泊は難しいかもしれません。

息子はセルフねんねで夜通し寝るタイプだし、お泊まりも慣れているので、正直なところ旅行に対する不安はあまりありませんでした。

しかし、今回夜泣きはなかったものの、普段の就寝時間(20時)前後にグズってしまい、ちょっと焦りました汗うさぎ

そのあとはいつも通りで問題なくホッとしましたが、

いつもと違う環境、ましてや旅行で初めての連発だったので、さすがの我が子もいつもと様子が違うこともあるよな〜と思いましたし、

グズってグズってどうしよう!息子も周りのお客さんもごめんなさい!という展開になっていた可能性もありえたよな〜とも思いました。



なので、そこが問題ないようであれば、ベビーの温泉デビューにぜひ訪れてみてください目がハート







おまけ

他の候補はこちら!またの機会に泊まってみたいなうさぎのぬいぐるみ