タイトルの通りですが、出生前検査については賛否両論があると思います。




まず前提として、我が家のスタンスとして何かを決めるときは「やらなきゃよかった」ではなく、「やってよかった」となる可能性の方が高ければ、後者を選びます。




そのうえで、

・私の年齢が35歳以上で高齢出産の部類に入ること

・夫婦2人とこどもの未来を総合的に考えて、最低限でも事前にわかることを知っておきたい


の2つを大きな理由として、産後に「ちゃんと調べておけばよかった…」とになる方が私たちにとってネガティブなことだと判断したため、出生前検査をすることに決めました。



ほら、何食べのケンジもこう言ってますし↓


きのう何食べた?より

全巻持ってるファンです




そして、色々調べた結果、

愛育クリニックでNIPTと胎児ドッグを受けることにしました。




決め手となった理由は

・有名な病院かつ、認可施設なこと⇨妊婦検診の病院からも認可施設で受けるよう推奨があった

・価格も良心的で、万が一の羊水検査が無料なこと⇨ちょうど検査料の引き下げが行われたばかりだった

・事前学習(テストあり)、陰性の場合は結果がオンラインなこと⇨事前カウンセリング、検査、結果の3回を夫婦で病院に行く必要があるところが多かったので、うまくいけば病院に行くのは検査時の1回でOKなところに魅力を感じました。ちょうど夫が超激務の時だったので、、、事前学習はYouTubeでしっかり2人で勉強して、夫婦で理解を深めました。(悲しいかな、記憶力は夫の方があるようでテスト回答中に「のりちゃん、ちゃんと見てた?」とか言われる笑)

・胎児ドッグという検査も同時に受けられること⇨胎児ドッグの存在はこの時初めて知り、胎児ドッグと出会えたことも愛育クリニックで受けてよかったなと今思います




そんなこんなで、

ネットで予約をして、12週のときに検査をしてきました。



病院のホームページに検査の詳細、自宅準備、当日の持ち物、検査の流れ、結果開示情報などが詳しく記載されており、実際この通りなので私個人でこうでした!ということは割愛して、そのまま貼り付けることにします。





ちなみに完全予約制のため、当日はとってもスムーズ。

カウンセリングの先生も胎児ドッグの先生も丁寧で、こちらに疑問が残らないよう話を聞いてくれました。



【感想】

選定した理由+当日の対応も含めて、首都圏でNIPT受診希望があれば、愛育クリニックはおすすめできる認可施設の1つだと思います。

あと、先述しましたが、胎児ドッグと出会えたことも大きな収穫でした。

普段の妊婦検診の経腹エコーとは比べものにならないくらい細かく胎児を診てもらうことができます。(心臓が四つに分かれてるか、手足の指の数、骨の形成など項目たくさん)

胎児ドッグはその分野に強い先生が非常勤で来ているので、先生のことを調べて、気になる先生の枠を予約するのがよいかと思います。

私は中期、後期のドッグも受けたのですが、どちらも同じ先生に診てもらい、「胎児の健康と母体の健康は違うこと」を知り、とても勉強になりました。

結果のレポートと4Dエコー(写真は白黒だけど、スマホで動画撮影もOK!)があるので、パートナーの同席もおすすめです。




以上、私はNIPT、胎児ドッグどちらも受けてよかったと心から思っています。

もちろん全ての病気が分かるわけではありませんが、前段階の話し合いも含めて、私たち夫婦にとって意味のある選択となりました。