去年の箱根駅伝はパソコンでリアルタイムに見た。

私の人生で初めての観戦である。

元々がスポーツ好きではない。

だが、友人へのお義理で観た。


信じられないくらいの感動を味わった。

あれこれと駅伝の動画や報道を探してはみていたがゴールまであと150メートルほどの距離で道を間違え右折してしまった選手の動画をみてから一切検索しなくなった。


あの男の子はあれからどうしただろう?

辛いだろうな、コースを修正して一体何位になったのだろう?

仲間が責めなくとも一生、自分が許せないのではないか?

胸が痛んで堪らなかったか今日、やはり知りたいと思った。

なんだかいつも逃げている自分が少しいやになった。

現実を見ようと検索した。


そして驚いた。

えっ、コース修正して10位でゴール?

ずっとマラソンを続けてたの?

メンタルも強い子だったんだ。

順位の出るものはどんなものであれ突き付けられる現実がある。

抜かれた選手もいるわけだ。


体を鍛え上げてもメンタルが弱かったら立ち向かえなくなる。

私のメンタルは使い物にもならない軟弱さだ。

検索して良かった。

どんでん返しがあったんだね。