抜毛症 | いつか君と

抜毛症

先日、保育園の先生から

「○○ちゃん、自分で髪の毛むしっちゃって…あちこちに毛が落ちて他の先生達とビックリしちゃいました」


と報告を受けました。前からからよく髪の毛いじったり、抜く癖はあったので

「スミマセン、またやってましたかニヤニヤ家でもたまにやるんですよね。薄毛なのに抜いちゃって、もったいないですよね~」


なんてその時は笑い話のつもりで軽く受け流し…


確かに以前より頻度が高くなってるなぁ、とは思っていましたがそのうちおさまるだろうと思っていたら。



その日は朝から雨で外で遊べず、テレビ(YouTube)三昧だったのでテレビを消して、オモチャ絵本で遊ぶよう促し、私はキッチンで洗い物。


暫くして息子が

ぐすん「カンカン!アンパンマン!カンカン!」

とテレビを観たいとアピール

えー「ちょっとまってねー」

えーん「ママー、カンカン!カンカン!」

えー「待ってってばー」

笑い泣き「ぎゃああああああああああん」


ショボーン「(あーもう…)」


と洗い物が終わり、泣きわめく息子を見ると

両手にごっそりと髪の毛束が…!!


ガーン


泣きながら、思いどおりにならない苛立ちを自分の髪の毛引き抜くことでまぎらわせてました。

小さな掌にはぎょっとするような量の髪の毛がえーん


ビックリして思わず「ひゃあああー」と叫ぶと息子も更に大泣きしてました。


これ、ヤバイやつじゃん…。



『髪の毛を抜く 2歳児』で検索すると出てくるのが

■抜毛症(ばつもうしょう)

■原因

ストレス、無意識の癖、パパママへのSOS

最後はお決まりの発達障がいの可能性



笑い泣き笑い泣き笑い泣き



まずは対象出来そうな事からということで

シャンプーを変えて(今まで大人用シャンプーだったので、痒みの可能性を考えて)、家でも頭に手を持っていったら手を繋ぐ等々やってみました。


保育園の先生とも連携を取って、髪の毛を弄り始めたらそれとなく別の事に誘導して頂くようにしました。




効果無い笑い泣き笑い泣き笑い泣き(今のところ)



それどころかますますエスカレートしてきて、自分の思いどおりにならないとギャン泣きしながら髪の毛をブチブチーー❗と音をたてて抜きまくりです。


いっそのこと坊主頭にしようと思いました。

でも息子は頭の形が…あれなもんでゴニョゴニョ


薄い髪の毛でもそれなりにカムフラージュしてくれてるので、坊主だと七福神の福禄寿みたいな形が目立っちゃうよなぁ…と思い、有効な策が思い付きません💦


このままお禿げになったらどうしよう。

と言うかその行為をする息子の精神状態が心配です。



チーンチーンチーンチーンチーンチーンチーン

保育園とかでお友達より出来ないことが多くて、ストレスを感じているのかな

寝相だけ見てるとそうは思えないんだけどなぁ…
子供の世界も色々あるのかな