糖尿内科での食事指導の際に、間食(補食)時に摂っても良い炭水化物量(糖質量)おおまかに教えてもらいました。


私の場合ですが、


午前間食は糖質10g以下

午後間食は糖質30g以下

就寝前間食は糖質20g以下


が目安になります。


(妊娠糖尿病の方は元々の体格や赤ちゃんの成長具合、実際の血糖測定値など、

個人個人設定される糖質量は違ってくると思うので、あくまでも参考程度にしていただけると!

その人にあった必要量もあると思うので、これが正解とは絶対に思わないでくださいね!

赤ちゃんもですが、お母さんの体になにかあった時の責任が取れません😭)






食事指導をしてくれた管理栄養士さんから

「乳製品はとって欲しいんだけど甘いとダメ!ヨーグルトは絶対無糖で!!!」


と念押しされました。


無糖ヨーグルトは糖質量が低いので、午前間食にいいそうです。

(あくまでも私の場合ですが)


もちろん少しでも炭水化物(糖質)が低い物を選ぶ必要があります。



ヨーグルトはあまーいのが好きな私的には、無糖限定なのはちょっと残念なのですが…😞



スーパーで色々吟味して、実際に購入してみた無糖ヨーグルトをシェアします。





・パルテノプレーン(砂糖不使用)




成分表示を見ると

100g当たりの炭水化物は4.9g(糖類3.7g)!




甘味はもちろん少ないのですが、もったりとした口当たりのお陰で濃厚な感じがします。

スプーンで掬ってもツルッという感覚はあまりなく、ずっしりと重みがあり、ひと塊りでぼたっと落ちるような質感です。


ある程度のもったり感・重量感があるので食べ応えがあります。


「全く甘くない」というよりも、ほんのりチーズのような味わいがするかなーという感想です。

濃厚だからですかね?


感じ方は人それぞれだとは思いますが、私的には強い酸味はそんなに感じられないので割と食べやすいなーと思います。



あと、サイズが2パターンあるのが割とありがたいです。

出先で食べるならコンビニなどで売っている1つ100gのものをチョイスするし、

家で食べるのがメインなら280g入りの大きいパックを1つ置いておくとコスパが良いです。



100gあたりの糖質が4.9gなので、200g以下なら許容範囲で食べられます!



量を食べすぎたら胃袋スイッチが入って「もっと食べたい」になってしまうので、私は100gから180gくらいで我慢しています笑













・オイコス無糖




成分表示を見てみると

1カップ(113g)あたりの炭水化物は5.2g(糖類3.8g)!






パルテノよりほんの少し量が多く入っているため、炭水化物(糖類)もほんの少し多くなっています。

しかし許容範囲内です!


パルテノ同様甘味はあまり感じません。

どちらかというと、こちらの方がより淡白な味わいな気がします。

もちろん美味しいのは美味しいです!でも、オイコスのブルーベリーとストロベリーをよく食べていたので、やはりその味が忘れられず…😞

私個人の意見としては、パルテノよりは少し酸味?があるのかな?という感じがします。

酸味というのが正しいのか、チーズ感が少ないというのか…

ちょっと表現が難しいですが、なんとなく無機質な感じがあるような気がするような気がする…という無限ループです。


口当たりはパルテノ同様もったりしていて、より固さがあります。

スプーンで掬ってボタっと塊で落ちる質感です。

口に入れても固さがあるので食べ応え抜群です!


オイコスのおすすめの食べ方は、

食べる前にスプーンでぐるぐる混ぜるとトローっとして口当たり滑らかになります!

しっかりしたカップに入っているので、雑に混ぜても容器がへたることもないです!


滑らかになったオイコス無糖はより食べやすいので、これもかなりリピートしています。


1個あたりの炭水化物5.2gなので、午前間食で2つ食べるとアウトになります。

(もちろん2個は食べないですけどね!!世間体や糖質を何も気にしなくていいなら食べますけど!)


タンパク質も豊富なので一石二鳥感があります。




12個入りで買った方が得なので、私は箱買いしています。

これは夫も食べるので、パルテノに比べるとかなり消費スピードが高いです笑










妊娠してから便秘がちなので、妊娠初期の頃からヨーグルトは積極的に食べるようにしていました。

妊娠糖尿病になってからは「無糖」と限定されてしまいましたが…。

なるべく血糖値が上がらないものをチョイスして、なんとか腸内環境が良くなってくれたらな…と祈るばかりです。

本当妊娠糖尿病って良いことない。悩む〜。