神戸市垂水区  さとう式リンパケア

セルフケアマスター

エマこと田村悦子です。


こんにちは。

勤務先の病院で

病棟のレクレーションで

ウォーミングアップとして

{85C9D925-F93C-4EA4-AD50-C8BB5BC78E1D}


させてもらったよ!

上司や同僚、他部署の専門職

皆さまに理解していただいたおかげで

トントン拍子に企画できて

実現しちゃったよ☆

以前にもブログで書いたけど

自分で自分を

癒すことができる力があることを

忘れてる方に

思い出してもらいたい!

と思って。

大層なことでなくていい

極簡単な体操で

あれ?

ちょっと楽になった♡

の成功体験を積み重ねてもらいたい。

そして

無意識のうちに

自分を再び、

信じられるように

なってもらいたいなあ☆

という願いがあってね

させてもらってん。


実際、してみると

私は立ってするけど

患者さんは座ってする

ってことがすっかり抜けててん(^-^;


患者さんと一緒にしても

患者さんは手が椅子や足に

つっかえてやりにくそうやった(゚o゚;;

それでも

次の日には

「あれ良かった、肩が楽になったで」

「あれ、またやってな」

「あれ、気持ち良かったわ」

なんて検温の時や廊下で会ったとき

肩をストンストンと落とす

ジェスチャーしたりして

(しかも、ちゃんとできてるの)

複数の人に言ってもらえて

めっちゃ、嬉しかった♡

次は椅子に座ってできる

簡単体操を考えて

患者の皆さんとやりたいな☆


実はナースステーションの中からも

同僚が見ていて一緒に

してくれてたらしい(笑)


またまた、嬉しかった(#^.^#)


最後まで読んで下さって

ありがとうございます!


がおのほう  エマでした。