拝啓 お母さんへ | 日々是好日

日々是好日

幸せは『在る』

お母さん、寂しかったよー

 

お母さん、こんな私でごめんね

 

お母さん、迷惑かけてごめんね

 

お母さん、私のこと大切にしてほしかった

 

お母さん、つらかったよー

 

お母さん、きつかったよー

 

お母さん、置いて行かないでー

 

お母さん、連れて行ってほしかった

 

お母さん、大好き

 

お母さん、大嫌い

 

お母さんはお母さんなんかじゃない

 

母親と認めなくていい

 

 

 

今日、久しぶりにカウンセリングをさせてもらった。

 

カウンセリングの帰り道、クライアントさんに言ってもらったけど、

 

これって、私がお母さんに言いたかった言葉なんじゃなかろうか?

ってふと思った。

 

詳しいことは、改めて書くけど、そう思ってから、

言ってもらった言葉にプラスアルファで書き加えた言葉たちを

自分のために残しておこうと思う。

 

他人事なんかない。

全部、自分。

 

マスターでジェニーさんが言ってたのが浮かんだ。

自分では気付かない事でも、

相手をかいして、カウンセリングをさせてもらって、

こうやって気付かせてもらえるんだなぁ。

 

心屋のカウンセリングって、

やっぱりすごいなぁ。

 

そんな事を思った今日でした。