「どうせわかってもらえる」実験開始 | 日々是好日

日々是好日

幸せは『在る』

数日前に参加した子育てに関するお話し会。

そこで知って以来、

 

地元の自治体で、

どうしてもどうしても、

来年度、実施してほしい研修があります。

 

「ペアレントトレーニング」というものです。

 

それが来年度の家族支援事業のひとつで、

各市町村の補助の対象ということも知りました。

 

 

私個人ではどうすることもできない。

いつもだったら、どうせ難しいだろう。

行政に言ってもわかってもらえないだろう。

 

そんなふうにあきらめてたかも。

 

だけど、今回は違うんです。

どうしても来年度に研修を受けたいんです。

 

そして、子育てに関しての自分自身の悩みが少しでも楽になりたい。

私も子供ももっともっと笑顔で過ごしたい。

同じような境遇で悩んでいるママが少しでも楽になる何かをしたい。

 

 

こんなに熱くなるきっかけとなった、
冒頭でも書いたお話し会では、
 
周りが「こまった子」と思う子供というのは、
実は、その子供本人が一番「こまっている子」
 
とおっしゃってたのが、すごくひっかかってます。
 
わたし、大変大変って思って、
子どもにガミガミ言ったりしてるけど、
子どもが一番こまっているのかもしれない。
 
だとしたら、理解しあうためのきっかけとなりそうな、
ペアレントトレーニングを絶対に受けたい!!

 

 

「どうせ、わかってもらえる。」

 

この前提でいろいろ手探りだけど、

出来る限りのパワーで動いてみようと決め、

早速、動き始めました!

 

 

来年度、わたしはペアレントトレーニングを受け、

心屋で学んだ事も取り入れて、

まずは自分、そして子供がさらに生きやすい、

楽しい時間を過ごせて幸せです祈る

 

その先に思い描いていることは、

また今度~流れ星