謎の特一圧免許が届きました。


第一種圧力容器取扱作業主任者

 

2/23平日休暇で四海通試験を受けた際、ついでに千代田区役所にある東京労働局窓口で申請してきました。


この免許は、試験や講習で取得するのではなく、高圧ガス等の免許を使って申請できます。


{178E3C12-842C-44A4-AB0B-CCDA64CAD5C1} ビット表示の「2」は、無試験ということらしいです。

{34EE5E61-4E5F-41AF-8CCA-CE8F2D8EFA35}

 

手続きのメモ

・免許申請書(様式第12号)

 厚生労働省のHPからもダウンロード

・1,500円分の収入印紙貼付

・写真(縦3.0cm×横2.4cm)

・392円分の切手

返信封筒を用意しましたが、機関指定の窓付き封筒を使用するため、持ち帰りました。

・免許を受ける資格を有することを証明する書類

高圧ガス販売主任者免状

(※今回は。窓口で原本を提示し、コピーを提出する

・安全衛生系の所持免許証(があれば)

自分は潜水士試験で取得してました。

普通自動車免許を所持して、あとから自動二輪等を取った時と同じようです。


ちなみに古い免許は穴をあけて返却してくれました。

{04475D9E-566D-483F-BE75-BDDE281580FD}


なお、受験して取ったわけじゃないので、今回は星取に関係ありませんね。

一応は国家資格の一つであるので、今後、取得一覧を列記する機会があったら、載せようと思います。

 

とりあえず、自己満足バンザイヽ(^。^)ノ