2024/6/13

 

◎合気観照塾 吹田道場 特別講習

 

久しぶりの投稿です。

まず、師匠に心から感謝致します。

 

初めに、

最終的に感じた結果を書くと

 

『身体の中の動き』は『西江水』

 

それで行われる

 

『付ける・入れる・抜く』

 

そして

 

『付いていく』

 

これには圧巻でした。

 

固定概念が完全に破壊され

 

見事に自分が外で動いてしまっている

 

事に気付かされました。

 

 

師匠の調整を受けて観て

 

実際に実践した後に

 

師匠の調整を観ると

 

墨を入れてもらっている感覚になりました。

 

なんとも言えない心地良い感覚

 

そして、

 

新たに編み出した伸展法を体感させて頂いた時には、

 

『これは、直ぐに真似をしてはいけない』

 

と言う感覚になりました。

 

刹那に積み重ねを感じるとともに

 

それ以外に沢山確かめれる事

 

いや、確かめたい事が湧き出て来たからです。

 

実際に、時間を見つけてはゴソゴソしていて、

 

1週間経とうとする事に

 

起勢が変わりました。

 

何が変わったか?

 

待ち方が変わりました。

 

立替えでの含みと溜め。

 

『呼吸と動作』

 

から

 

『呼吸の隙間と動作』

 

という認識にかわる。

 

直ぐに真似をしてはいけない理由は

 

おそらく、

 

この気付きに行きつかなくなるからやと想います。

 

師匠の40年分の工夫の集大成という事で

 

私なりに感じた事に深みがあり

 

纏めるに至るまで時間がかかりました。

 

これを受けて、

 

これから

30年40年と工夫し続けられる有難さ。

 

本当に感謝致します。