ちょっと前に中国の福建省出身のお客様を担当しました。


中国の美容師事情を聞きました。


カットとカラーで



3万えんwww



それが普通らしいです。






バブル絶頂期の中国


日本に来る人も


以前の5分の1に減っているそうです。


日本に行くより

中国にいたほうが儲かるw


だからだそうですが





美容室に関してもちょっと面白い事情がありました。





日本に来ている中国出身の女性は多くいるのですが


高いお金を出しても


バブリー中国で美容室に行くようです。



理由は



言葉が通じるから



日本人としっかりコミュニケーションが取れない彼女達は

しっかりコミュニケーションが取れる中国で

高いお金を払って

自分の希望の髪形にしてもらうらしいです。




「コミュニケーション」



大事ですねw



自分の髪を預けるわけですから


自分の希望を伝える


「言葉」が通じない


ってことが、僕らの想像以上に


彼女達のストレスになっていたようです。



中国語を勉強しようかと思いましたwww




ちなみに



その人をお見送りした時に


中国で一緒に店出そうよ






誘われましたw







まぁ


いきませんがwww







誘われたってことは





気に入ってもらえたってことでw





中国出身の方とのコミュニケーション



がんばりますw