ちょっと前に中国の福建省出身のお客様を担当しました。
中国の美容師事情を聞きました。
カットとカラーで
3万えんwww
それが普通らしいです。
今
バブル絶頂期の中国
日本に来る人も
以前の5分の1に減っているそうです。
日本に行くより
中国にいたほうが儲かるw
だからだそうですが
美容室に関してもちょっと面白い事情がありました。
日本に来ている中国出身の女性は多くいるのですが
高いお金を出しても
バブリー中国で美容室に行くようです。
理由は
言葉が通じるから
日本人としっかりコミュニケーションが取れない彼女達は
しっかりコミュニケーションが取れる中国で
高いお金を払って
自分の希望の髪形にしてもらうらしいです。
「コミュニケーション」
大事ですねw
自分の髪を預けるわけですから
自分の希望を伝える
「言葉」が通じない
ってことが、僕らの想像以上に
彼女達のストレスになっていたようです。
中国語を勉強しようかと思いましたwww
ちなみに
その人をお見送りした時に
中国で一緒に店出そうよ
と
誘われましたw
まぁ
いきませんがwww
誘われたってことは
気に入ってもらえたってことでw
中国出身の方とのコミュニケーション
がんばりますw