皆さんこんばんは
いく分気温が下がったとはいえまだまだ暑いですね~
これ、一気に寒くなって雪降るような気がしませんか?
去年初雪見たのは10月だったので今年もそんなもんかな~

さて…今日も仕事はちゃんとしてました

塗って…

ついでに…塗って

え?仕事ですってば…
さっ気を取り直して今日のレストア日記行きます

ボクの所に嫁いできた550エンジン
チャンバーやスライスヘッドまで付いてホントありがとうございます…キングさん。。
で、ちょっと気になる事が…ここ

フライホイール側のシールですがクランク錆びててまずいような…

いちおう交換のつもりでシール取り寄せてあったのでバラしてみます。。
で、これはジェットのエンジン…
車で言うとこのクラッチ側にはこんな物が

これがペラ回すシャフトにつながるんですが、こんなのバラした事無い

とりあえずネジだから回せば…でも固定する工具無いし

ん~~~~考えた結果
ヨシ!作るか

ま~車のエンジンバラすのと同じ考え方で取れるはず

まずフライホイール仮止めして適当な鉄板当てて

二か所ボルト穴利用して固定出来るようにしてあります
そして、ギヤの形マーキング
サンダーで削って完成

これでクランクの回り止め出来るので、フライホイール締めたりさっきの変なやつ外したり出来るはず

ほら…外れた



550専用クランク回り止め工具今ならお買い得

誰も欲しがらないか~
とりあえずクランクケース割りますが、上ばらすのは面倒なので下だけ…
良い子は真似しないように


ん~~~中はきれい
少しクランク浮かせて問題のシール外すと…
大変だぁ~~~

く、クランク中までサビとる
ベアリングは大丈夫見たい…
でもシールはサビでボロボロ

こりゃダメかも~
とりあえずサビ落とせばなんとかなるかな~
サビ落とし~

頑張る事数十分!こんなもんで勘弁してやる

とりあえずこのくらいでやめないと細くなりすぎるとまずいので…

さ~組もうか…と思ったけどグリス無いじゃん
とりあえず今日はここまでで終了
最後に…皆さんエンジンさわると手怪我しませんか?
結構鋭利な部分あるんですよね~
なんか痛いと思ったら…

まー舐めとけば治るキズですがチクチク痛いんですよね~
皆さん怪我しないように気をつけましょうね~
では、今日はここまで
まったね~~~。。。