みなさんこんばんは
夜分遅くに失礼します。。。
本日霧雨模様の道東・・・はっきり言って寒いです



日中もストーブ点けました
そこまで寒いわけではないはずですが30℃近いきおんから、20℃以下になると凄く寒く感じますね



本日のお題!
センサー不良??
先日駄々をこねた35tラフターくん、今日整備屋さんが修理に来ました。。。
サービスカーは流行りの200系

狭いとこでゴソゴソ…

ラフターにとって非常に重要な部分

旋回サークルと言って
旋回する上部とシャシーの連絡を電気信号でやり取りしてる部分です。
真ん中辺の黒い所に接触してる銅の針金に電気が通ります
これが壊れると運転席の操作がシャシーに伝わらないので運転出来ません。。
今回は一番上のアルミの丸いセンサーを交換です
旋回センサーで旋回体の角度を検出してます
日本製ですね~

直径5センチくらい、厚さ3センチくらいのセンサーですが、こいつが悪さをして駄々こねた…らしい…???
交換して試運転!
あれ?おかしいよ~



色々やって…やっぱりおかしい
ん~~~なぜだろう
結局元の部品に戻して問題なし!(なんだそりゃ

どうやらセンサーの問題ではないような感じ・・・
新品センサーはお持ち帰りです
あれ、四万近くするらしいです…どーすんだろう。。。
とりあえず症状出ないので様子見です
明日、朝3時半くらいに現場出るけど大丈夫かな~
あっ、僕が乗るんじゃないですけど「ダメだ~」って℡来ない事を願います。。。
今日はもう一台50tもセンサー交換です
あ…違うセンサーですよ
ラフターって後ろのタイヤも曲がるんですが

これで狭い現場にも入れるんですけど
普段間違ってリヤのステア切れたら危険ですよね?
実際何年か前に、走行中にリヤステが切れて横転したラフターの事故あったんですよ
違うメーカーですけど…
なので安全装置として中立状態でロックするピンがあって、解除とロックの位置のセンサーが付いてます
これが壊れて作動不良起こすので交換です
タイヤハウスの中で交換作業

こちらは無事直ったようです
今の機械は電気仕掛けで動いているので各種センサーがたくさん付いているんですが壊れるとそりゃ大変なんです。。。
特に安全にかかわるセンサーは壊れると機械が動かなくなるので非常に困ります
電気なので壊れるのを予測する事も出来ないし、湿気やサビなどでわずかな電流の差で誤作動したりするんですよ…
進化していくのも善し悪しですよね
安全のために安全装置が付いて、それを監視するセンサーが付いて、それが壊れた時の安全装置がついて…安全のために複雑になってトラブル多くなる…
100%と言えるまで複雑になっていくんでしょう





安全は簡単には手に入らない物です!!
長々とお付き合いありがとうございました~
おやすみなさいしたっけね~~~