たまたまYouTubeでひすいこうたろうを知って観るようになったら。

少し前、何かで見て気になってた本の著者だった。

その時、共著のショーゲンさんは何者だろうと思っていたけど、色々分かった。

今日、誰のために生きる?

毎日、自分に確認するようになった。

他人軸で長い間生きてきて、他人を優先して生きてきて、自己犠牲を随分してきた。

人はそんなふうに見えないと言う。

だけどそれは事実で、その積み重ねがガンや副腎疲労となってあらわれたんだと確信している。

10代の頃からずっと生まれる前や死んだ後のことを疑問に思って、色々仮説を立てて生きていたんだけど、

最近は色んなことが明らかになって、本だけではなくてYouTubeでも簡単に色んな捉え方を知ることが出来る。

わたしも色々わかり始めたし、つながり始めた。

生まれ変わったような気分。

あの倒れた日々があったから、今がある。

光が見えないものすごく怖いトンネルだったけど、わたしは乗り越えることが出来た。

明日もきっと良い日になる気がする。

明日も、わたしのために生きる。