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新型スカイライン(V37)ちょっとだけ試乗

20140309_V37  新型スカイラインを試乗しました。


 なじみのディーラーには試乗車がなかったので、来たら連絡して頂くようにお願いしました。


 そこで、ネットで調べて、一見のディーラーへ。
 案の定、試乗はその店の周りを10分程度、ぐるっと回ったのみ。速度も出ない、踏み込むこともなない。実のない試乗でした...


 気が付いたことだけ。


 ・V36から全幅が50mm大きくなってます。クラウン非で25mm。大きさは感じなかった。


 ・ブレーキ。回生の癖はある。剛性感はない。効くけど、気持ちカックン。スポーツセダンというには、フィーリングがいま一つ。 まあ、グッと踏むことがなかったけど...
  (クラウンHVのブレーキは、癖がうまく制御されてたのに)


 ・やっぱりトランクが狭い。


 ・ハンドルの遊び?がない。シビアに車が反応する...スポーツモードにすると、ハンドルが重くなる。


 ・エンジン音はドロドロいう。気持ちい音とは感じられなかった...


 ・足は硬いけど、いなし感があって好印象。


 ・モーター←→エンジンの切り替えに違和感は感じられない。


 ・モーター走行が思ったより少ない。(これなら、エンジンだけでいいのに...)


 ・この試乗では、重さは感じられない。でも、爆発的な加速も分かりません。


 ・ナビ系の起動、動きが遅すぎる。戻るボタンが左になってて...やはり、左ハンドルを右にしただけ。


 この程度です。


 V36が発売された時に試乗したときのような「ときめき」は、感じられなかったのが正直な印象です。

 最近、私のクラウンがすこぶる調子いいし、今回の試乗では、今すぐ欲しい感はない。


 馴染みのディーラーでの試乗に期待します。

新型スカイライン

 ディーラーで、販売マニュアル?を少しの時間だけ見せてもらいました。

 (本当は、熟読したかったけど遠慮しました...)


 スポーツグレード(といっても、高級・スポーツの1グレードだけですが)をメインに、気になった点を書いておきます。


 ・車重が2WDで1800Kg、4WDで1880Kg
  → 重すぎです。


 ・最小回転半径が2WDで5.6m、4WDで5.7m
  → V36より小回り利かない...


 ・LSDがなくなってる。
  → スポーツセダンじゃないのか?


 ・Q50にあるアンテナが写真では見当たらない。


 ・Q50にある皮シートのインフィニティマークが写真では見当たらない。


 ・リヤのエンブレム類(インフィニティ、グレード)は写真では見当たらない。


 ・ステアリング・バイ・ワイヤは全グレード標準装備


 ・燃費は2WDで17.?、4WDで16.?で、フーガHVより悪い。


 ・安全支援装備はてんこ盛り。


 ・値段は4WDで530万円ぐらい...


 はあ、なんか中途半端な車って感じを受けました。フロントやハンドル、ホイールはインフィニティマークなのに、リヤときたら...


 こんなに重くて、フットワークはいいの?ステアリング・バイ・ワイヤが頑張るのか?


 小回りも利かなくなって、ボディーも大きくなって、デブになって...


 正直、期待感は大きかったのですが、現実を知るとすごく残念な気持ち。いやいや、日産に腹立たしさすら感じます。


 まあ、見て、乗ってみないと判断できませんがね...


 とっとと「スカイライン」を名乗るのは止めたらいいのに。本当の「スカイライン」を出しやがれ!!


 何気にBMWのM235iが気になる道楽野郎です!

マジェスタ & CLA

 今日、リコール改修の予約に行ってきました。

 ひっそりとマジェスタがありました。

 何気にヘッドランプはLEDの2眼式でしたが、内外装ともロイヤルの使い回しって感じで、オーラが全く感じられませんでした...

 マジェスタをここまで地に落とすするトヨタって...



道楽野郎の道楽ブログ-20130921_マジェスタ1



道楽野郎の道楽ブログ-20130921_マジェスタ2


道楽野郎の道楽ブログ-20130921_マジェスタ3


 それと写真がありませんが、CLAを見てきました。


ネットでは、かっちょいいって思ってましたが、実物はかっこいいのですが、思ってたほどの感動はありませんでした...


 180を試乗しましたが、踏んでもジワーっと加速するだけです。それに、やっぱりFFです。


 音は320iよりはよかったです。

Audi A5 Sportback試乗

 昨日の320iに引き続きAudi A5 Sportback に試乗してきました。


 こちらもレクサスIS試乗後に行ったのですが試乗車がなく、戻ってきたとのお誘いを受けました。


 とは言いながら、A4を希望なのですが、それの試乗車がなくパワートレーンが同じA5となりました。


 A4セダンと比べると、全幅が3センチぐらい大きいです。それにあわせてトレッドが広く、車重も30kg程重いです。


 S-lineでしたが、外観はワイドアンドローでかっこいいです。でも、乗ると大きさを感じます。

それと、この大きさなのに定員4名なのですね...


 320iより全然よかったです。発進加速も元気があります。

 でも、高速道路の巡航速度からの踏み込みは、やっぱり不満です。320i<A5<320dというところです。


 クラウンを買うときに試乗した3年半ぐらいのA4はそんな感じはなかったのに...やっぱり、燃費のための制御かな...それともA4なら...


 ちょっとしてワインディングも走りましたが、大きさを感じます。大きい割には走りやすいかもしれません。以前乗ったA4と同じコースでしたが、そのときのA4の方が全然よかったです。


 ブレーキは、踏み始めから効くので慣れが必要でした。


 DCTですがよく言われる極低速でのギクシャクってのが感じられました。特にびっくりしたのが急にエンブレが凄くかかった状態になります。


 もう一つ。街中でですが、例えばMTでいうと最適なギヤより上のギヤで走ってる感覚が伝わってきます。表現が難しいですが、ノッキングするまでは行かないけど...てな感じでしょうか。


 この車にはスポーツモードのようなギミックはないようですが、やっぱり燃費志向な制御ですね。


そうそう、アクセルペダルが軽かったです。


 「あーあ」な時代なのでしょうか。


 ステイタスにたくさんお金を払えない道楽野郎でした。






 V37、頼むで!!

洗車

道楽野郎の道楽ブログ-20130727_洗車


昨日、夕方に洗車しました。

曇ってたので、黒には絶好の洗車日和。

汗と蚊と戦いながらでしたが、水滴の跡が付かない納得いく洗車でした。(笑)