アウディ S3試乗
本日、気になる最後の?車としてアウディ(Audi)S3を試乗してきました。置いてあるのが遠かったですが、お蔭で試乗コースもまあまあよかったです。
サイズ感がちょうどいいです。厳つい感はないですけど...
基本的にはゴルフRと同じ印象です。
ドライブセレクトをオートとダイナミックにしてみました。
オートでは踏み増してから若干のラグがあってから加速。
ダイナミックでは即加速するのですがギヤを引っ張ります。3速からなかなかシストアップしません。ですので、パドルを使うしかないです。
減衰力、ステアリングも制御するようですが、あまり違いは分かりませんでした。
あ、そう言えばダイナミックにしてもシフトダウン時のブリッピングしませんでした。
気持ち急な車線変更をしますが、ゴルフRほどFF感はないです。また、交差点でアクセルを入れても外に膨らむ感じがあまりなかったです。4駆の制御が違うのでしょうか?
しかり、純粋なFRの挙動とは違います。
(営業さんは、通常は前:後=60%:40%って言ってましたが、アウディHPからの問い合わせでは、ほぼ100%:0%って回答でした...)
アイドリングストップからのエンジン始動は早くて、ゴルフのような違和感はなかったです。これならONで使います。
音も威勢のいい感じです。クラウンと比べるとうるさいですね。
足回り、ブレーキも剛性感があってGoodです。
過去に試乗した4気筒モデルの中では、一番よかったです。しかし、絶対欲しいとも感じない...超お得情報があれば買ってもいいかも...かな?
でも、駆動配分はリヤよりがいいな。スタンバイ4駆はなぁ...
やっぱり、中古のS4とか(笑)
サイズ感がちょうどいいです。厳つい感はないですけど...
基本的にはゴルフRと同じ印象です。
ドライブセレクトをオートとダイナミックにしてみました。
オートでは踏み増してから若干のラグがあってから加速。
ダイナミックでは即加速するのですがギヤを引っ張ります。3速からなかなかシストアップしません。ですので、パドルを使うしかないです。
減衰力、ステアリングも制御するようですが、あまり違いは分かりませんでした。
あ、そう言えばダイナミックにしてもシフトダウン時のブリッピングしませんでした。
気持ち急な車線変更をしますが、ゴルフRほどFF感はないです。また、交差点でアクセルを入れても外に膨らむ感じがあまりなかったです。4駆の制御が違うのでしょうか?
しかり、純粋なFRの挙動とは違います。
(営業さんは、通常は前:後=60%:40%って言ってましたが、アウディHPからの問い合わせでは、ほぼ100%:0%って回答でした...)
アイドリングストップからのエンジン始動は早くて、ゴルフのような違和感はなかったです。これならONで使います。
音も威勢のいい感じです。クラウンと比べるとうるさいですね。
足回り、ブレーキも剛性感があってGoodです。
過去に試乗した4気筒モデルの中では、一番よかったです。しかし、絶対欲しいとも感じない...超お得情報があれば買ってもいいかも...かな?
でも、駆動配分はリヤよりがいいな。スタンバイ4駆はなぁ...
やっぱり、中古のS4とか(笑)
Golf GTI & R 試乗
たまた試乗してきました。
先週のゴルフGTIとゴルフRの2台。今度は違うディーラーです。
先週はGTIバイパスをちょこっとは走っただけで、普段使いでの感じがわかりませんでした。
コースは、渋滞の多い市街地ルートです。
前回のGTIはバイパスではすごくいい印象だったんですが、地道だとまあまあって程度で、テンションちょっと下がりました...
スポーツモードだとシフト引っ張りすぎで、3速→4速にチェンジせず、音も騒がしいだけの印象で
す。街中ではノーマルモードの方が適しています。
ゼロ発進加速も過給されるまでは、排気量なりです。
ゴルフR、セールスさんがせっかくなので乗り比べをって言ってくれたので、せっかくの機会なので乗ってみました。
印象はGTIより少し速いかなって程度で、そんなに印象変らずでした...逆にゼロ発進時はGTIより重いせいか、GTIの方がいい感じだと思います。
ノーマルモードの2速、3速の加速感はRの方がよかったです。
通常の走行ではそうでもなかったのですが、きゅきゅっとした車線変更では、やはりFFを感じました。
GTIとRですが、Rの4駆システムがどのような制御(特に通常走行時のトルク配分が気になる)がどうか分かりませんが、日常使いでは価格差ほどの違いは感じませんでした。
(革シート、いらんし!)
結果的に、欲しいって感じにはなりません。
最近、いっぱい試乗しましたが、試乗車から自車に乗り換えても、自分の車が色あせて感じることはありませんでした。
(大分前のGS350、去年のIS350、いずれもFスポーツの時は、古く臭く感じたけど...)
とりあえず、気になる車は乗ったので、試乗は当分なしです。
先週のゴルフGTIとゴルフRの2台。今度は違うディーラーです。
先週はGTIバイパスをちょこっとは走っただけで、普段使いでの感じがわかりませんでした。
コースは、渋滞の多い市街地ルートです。
前回のGTIはバイパスではすごくいい印象だったんですが、地道だとまあまあって程度で、テンションちょっと下がりました...
スポーツモードだとシフト引っ張りすぎで、3速→4速にチェンジせず、音も騒がしいだけの印象で
す。街中ではノーマルモードの方が適しています。
ゼロ発進加速も過給されるまでは、排気量なりです。
ゴルフR、セールスさんがせっかくなので乗り比べをって言ってくれたので、せっかくの機会なので乗ってみました。
印象はGTIより少し速いかなって程度で、そんなに印象変らずでした...逆にゼロ発進時はGTIより重いせいか、GTIの方がいい感じだと思います。
ノーマルモードの2速、3速の加速感はRの方がよかったです。
通常の走行ではそうでもなかったのですが、きゅきゅっとした車線変更では、やはりFFを感じました。
GTIとRですが、Rの4駆システムがどのような制御(特に通常走行時のトルク配分が気になる)がどうか分かりませんが、日常使いでは価格差ほどの違いは感じませんでした。
(革シート、いらんし!)
結果的に、欲しいって感じにはなりません。
最近、いっぱい試乗しましたが、試乗車から自車に乗り換えても、自分の車が色あせて感じることはありませんでした。
(大分前のGS350、去年のIS350、いずれもFスポーツの時は、古く臭く感じたけど...)
とりあえず、気になる車は乗ったので、試乗は当分なしです。