ある晴れた新月の夜に | 中島陽太の道楽日誌 4th Stage

中島陽太の道楽日誌 4th Stage

道楽者のヨタ話ブログ。更新速度は猛烈に遅いですが、たまに遊びに来てください。
モデルさんの画像の無断使用は固くお断りいたします。

こんばんわ、道楽者です。

 

ここ数日、ちょっと面白い情報が手に入り、その情報を追いかけてて更新をお休みしていました。そんな日々の中、晴れた新月の夜があったので久しぶりにぐるぐる写真をやりに行ったんですよ。今宵は第四次赤城迎撃戦撮影記をお休みして、ぐるぐる写真撮影記を綴ろうかと思います。

 

仕事中、配送隊への商品引き渡しの業務をやっていると、いつの間にかドシャ降りになっていました。「これじゃ…、お星さまは全然見れませんわね…」なんて思っていたんですよ。ところが、仕事が終わって会社を出たら、普通にオリオン座の三ツ星が見えているではありませんか!。

 

絶好のチャンス!!

 

そう思い、家に帰ってKPと三脚&レリーズを装備し、いつもの大胡の道の駅に向かいました。

(てなワケで、いつもの道の駅です)

 

この道の駅、街明かりの影響はあるものの、結構お星さまが見えるんですよね。だって…

 

(アメブロさんサイズで見えるかな?)

 

6番目の星のとなりの小さな星までキッカリ写るんですから!!

 

え?「某マンガの読みすぎだ!」ですって?。まぁ、それはさておきまして、ちょっと街中に出るとまるで見えない4番目の星もくっきり見えるんですから、プチ星空観察には持って来いの場所です。余計なコトを言うと、道の駅なものですから近くにトイレも飲み物の自販機もあるし。コアな撮影をするんじゃなければ至れり尽くせりの観察スポットではないかと個人的には思っています。

 

さて、セッティングを終えてレリーズを固定してほったらかしにしつつ星空を眺めていたんですよ。「流れ星の一つも流れてくれないかな~?」なんて思っていたら、流れてきたのは赤城のてっぺんから吹き付けてくる冷たく乾いた風。赤城の強い風が時折吹き付けてくるものですから…

風車がぶれてしまったり!!

 

「こりゃあ…、写真重ねた時が大変だぜ…」なんて思っていました。

 

前回、この場所でぐるぐる写真をやった時は縦位置で撮っていたので、今回は横位置で思いっ切りぐるぐるさせようと思い、KPが星空を撮ってくれるのを楽しみにして星空を眺めていました。ですが、そこはバッテリーが弱点のKP、一時間半くらい撮って一個目のバッテリーが切れました。そこでバッテリー交換をしたのですが、

 

誤って三脚をずらしてしまいまして!!あせる

 

とんでもない画ができるコトが確定。影響が少ないコトを祈って家に帰って合成してみたんですよ。そしたら…

ぎゃふん!!

 

強い風に煽られてレリーズが三脚がガンガン当たっていたのも悪かったようです。お星さまの光跡がひん曲がりまくり、しかも風車の羽がまるでハリセンのようになってしまったってのはもはや笑い話でしかありません。

 

光跡が短くなるのを覚悟で、バッテリー交換前までに撮ったカットを重ね合わせてみました。

(光跡が短くなったのは無念だが)

 

前回と比べて、風車に水平を保たせるコトができたってのが一つ今回良くなったなと思う点であります。

 

また機会があったら、もっと長い光跡の写真を作れるよう、リベンジ戦をやりたいなと思っています。