Nさんからのお誘いで国崎沖へヒラメ狙いの予定が、急遽伊良湖のタチウオに変更



6時に二見を出船し、約40分で伊良湖水道到着


遊漁船はまだ集まってきておらずとりあえず様子見で仕掛け投入


水深100m程のポイントで80m前後が棚のようらしく、探っているとほどなくアタリが



初アタリなので慎重に巻き上げると少し小ぶりの奴が釣れてきてまずは「ボ」脱出


取り込んで周りをみたら釣り船だらけになっていた



ここは航路なので巨大船が行き交います


こんなのも現れました




そしていつものこの方もも




言わずと知れた海保ちゃんです



釣り船のひしめく中、あちこち探りながらの釣り


ヒラメ釣の竿しか持ってこなかったので、水深100mの釣りにはやわらかすぎて釣りづらい


食いが浅いのかバラシも多発でした


柔らかめの竿やから食い込みが良くバラシは少ないはずなんやけどね




いいポイントにいればトリプルもアリで、ドヤ顔のNさん



Nさんは4日にも出船したそうで、その時の釣果をタレに漬けたものを持参


船上で干物作成です




11時を過ぎるとアタリも遠のき、12時前に納竿


2人で30匹弱とまあまあの釣果でした



船上で頭と内臓を取り除いて持ち帰りです



大きめのヤツを選んで晩酌のお供に




皮目をバーナーで炙って刺身でいただきました


やっぱり釣りたてのヤツは美味いね