6月中旬から週末は悪天候が続き、とどのつまりが台風。


この3連休はやっと出船できそうなんで、鳥羽のキスでもと思ってたらこの人からお誘い。



先週土日に知り合いが、五ヶ所湾の奥でタコが爆釣だったらしい。


英虞湾や五ヶ所湾なら台風後でも出船できるやろということで、Nさん宅を7時すぎと遅めの出発。


まずは5月にキスがまずまず釣れた場所で、タコ&キスを両方狙ってみるが撃沈。



そこで、少し時間はかかるが、思い切って五ヶ所湾内まで大移動。


湾奥の内瀬というところまで約1時間かけて走りましたが結果はNG




敗因はコレ



「おやぢ」のタコ釣り仕掛けはゴロタ石の場所ならOKですが、今回のポイントは岩場なんで根掛かり多発で仕掛けを全てロスト。


Nさんはイカ用の餌木を持参していたので、それを使用して数匹釣っていましたが、台風の影響か乗りが悪かったようです。



賄い用の魚が何もないので、Nさん艇の桟橋管理人さんから養殖の岩牡蠣を購入。

漁師さんから直接購入なので1個200円と格安です。



「おやぢ」はもちろん生食



生が苦手な家内には、蒸し焼きにしてやりました。




メチャ濃厚な味わいに大満足!   保存がきかないのが難点やね。