釣友のNさんからの動員要請。


5月9日に参加者150人規模のOB会が開催されるので、その時にオニカサゴの刺身とキスの干物を提供したいとのことで、材料調達のお手伝いでした。


キスは先日の浜島で40匹程を提供してあるし、本人も何度か釣行してストックはあるようですが、鬼の刺身を150人前は大変です。


一人数切れでも10人で一匹は必要なんで、150人やと15匹以上釣らなあかん。


魚屋には置いてませんが、時価は1kgで1万円以上と言われるヤツなんで、そう簡単に釣れるもんでは無いし、責任重大ですわ。

しかしメンバーには名人F師匠もいるので、なんとかなるでしょう。


いつも朝早い時間には、あまり釣れないようなので遅めの8時出船となりました。


1時間程でポイントへ到着して釣り開始です。


最初のポイントでは小型が中心。


時には連で釣れてきますがサイズが・・・・・




舳先に陣取ったF師匠 大波が来たら海へ落ちひんかなと心配しました。

その後数箇所のポイントを移動、12時頃から潮が流れ始めると大型が顔を見せ始めました。


F師匠の釣り上げた良型は、Nさんがタモ入れのサポート


そして自分もGET


F師匠にまたまた良型で、今度は自らが掬う


ここからは数匹連チャンで、圧巻は良型のダブル

「おやぢ」はといえば中型を数匹釣っただけで蚊帳の外でした。


釣った鬼は5月9日まで船の生簀でキープ

大型は10匹ほど確保できたので、連休中にあと1回釣行すれば目標達成のようです。


カサゴも20cm~30cmの唐揚げ、煮付けサイズが30匹程で上出来やね。

二見のキスもそろそろシーズンなんで、次回はマイボートで挑戦ですわ。