釣友のNさんからの動員要請。
5月9日に参加者150人規模のOB会が開催されるので、その時にオニカサゴの刺身とキスの干物を提供したいとのことで、材料調達のお手伝いでした。
キスは先日の浜島で40匹程を提供してあるし、本人も何度か釣行してストックはあるようですが、鬼の刺身を150人前は大変です。
一人数切れでも10人で一匹は必要なんで、150人やと15匹以上釣らなあかん。
魚屋には置いてませんが、時価は1kgで1万円以上と言われるヤツなんで、そう簡単に釣れるもんでは無いし、責任重大ですわ。
しかしメンバーには名人F師匠もいるので、なんとかなるでしょう。
いつも朝早い時間には、あまり釣れないようなので遅めの8時出船となりました。
1時間程でポイントへ到着して釣り開始です。
最初のポイントでは小型が中心。
時には連で釣れてきますがサイズが・・・・・
舳先に陣取ったF師匠 大波が来たら海へ落ちひんかなと心配しました。
その後数箇所のポイントを移動、12時頃から潮が流れ始めると大型が顔を見せ始めました。
F師匠にまたまた良型で、今度は自らが掬う
ここからは数匹連チャンで、圧巻は良型のダブル
「おやぢ」はといえば中型を数匹釣っただけで蚊帳の外でした。
大型は10匹ほど確保できたので、連休中にあと1回釣行すれば目標達成のようです。
カサゴも20cm~30cmの唐揚げ、煮付けサイズが30匹程で上出来やね。
二見のキスもそろそろシーズンなんで、次回はマイボートで挑戦ですわ。