昨日は、ここ数年の年末恒例となっている「鬼退治」でした。

お世話になったのは紀北町の「久勝丸」 さん。

自宅を2時半に出発し、F師匠をお迎えの後、途中、松屋の牛丼で腹ごしらえし乗船場所へ。

到着するとすでにO師匠とM君は準備を終えていたので、急いでタックルを降ろし、着替えていると船長が登場。

挨拶を済ませて予定通り6時に出船です。

この船での釣り座は、先輩方に敬意を表し、風当たりが強い右舷は舳に一番若いM君と艫に「オヤヂ」、左舷舳にはF師匠、艫にO師匠に決めてます。

ポイントまでは約20分で到着、船を立て直して釣り開始です。

ここのポイントは、数より型狙いの場所なんで、当然アタリも少ないのだが、1kgが1万円前後で取引される高級魚ですから、当然大型狙いになる訳で、ボウズリスク覚悟です。

そんな場所ですので、釣り始めて1時間は全員アタリもなし。

数回目の流しで、O師匠がガシラを2本続けて釣ったあとに、「オヤヂ」にやっと待望の前アタリ。

確実に1匹目をと、少し待って明確な節アタリが出た時にしっかりあわせると、そこそこの重みが伝わってきた。

竿先を叩かないので、ひょっとしたらガシラかなと思い、巻き上げてくると中型のオニでした。

まずはお土産確保で一安心。

その後小型を一匹追加するも数時間アタリなし。

根がかり多発で、天秤、オモリを数組ロストで、集中力もなくなってきた。

舳のF師匠は、良型を数匹退治したらしく、M君もそこそ釣れているようです。

納竿時間が近づいてきたころ、F師匠が大型をかけたらしく、船長がタモを持って舳へ走る中、「オヤヂ」にも大型オニ独特のゴツッというアタリがあり、しっかり合わせて巻き上げにかかると、なんとM君にもと、トリプルヒットと相成りました。

そして当日の釣果は

「オヤヂ」の獲物 45cmでした

ドヤ顔の「F師匠」 44cmです

右舷舳で向かい風の中頑張ったM君 43cm

刺身は中型を捌いて当日と翌日に。

大物とアラは正月に鍋で両親、弟夫婦に振舞います。

納竿は12月30日に「孝志丸」さんでヒラメの予定ですが、前日は雨の予報、お客様は満員御礼とのことなんで、厳しい状況ですが頑張ってきますわ。