二日目は朝食バイキングをいただいたあと、8時に出発し嵯峨野まで移動

トロッコ列車で亀岡を目指し、保津川下りで嵐山へ戻るというプランです。

トロッコ嵯峨駅には昔懐かしいSL「D51」が展示されていました。
道楽おやぢの釣り日誌

トロッコ列車の機関車です。

乗客が景色を見やすいように後方から機関車で押す構造でした。

景色のいい川沿いをのんびりと進んでいきます。
道楽おやぢの釣り日誌

途中で川下りの船ともすれ違いました。

トロッコ亀岡駅から保津川下りの乗船場まではタクシーで10分程度で到着

駅に着いたらドラマの撮影中でした。
道楽おやぢの釣り日誌

宇梶剛士さんや内山理名さんが出演しているようで、チラッと姿も見えました。

少し待っていると乗船の順番がきたようで、川下り船に乗船。

3人の船頭さんのチームワークの良さや操船技術、笑いを交えた軽妙な説明で、約16kmを2時間かけて下るのも退屈せずに景色も堪能できて楽しめましたね。

たまにはエンジン無しの船も、情緒があっていいもんですわ。

川下りのあとは嵐山からトロッコ嵯峨駅まで徒歩で移動。

丁度昼時なので、北野神社近くのハウスヨークというイタリアンへ案内していただきました。

ペアで取り分けるタイプのコースをいただきましたが、ボリューム満点でした。

周りのテーブルがお客さんで満席でしたので、残念ながら写真は撮りませんでした。

食事のあとは京漬物の「なり田」さんでお土産と自家用に、すぐきやしば漬け等を書い、さらに京都東インター近くの「井筒八つ橋」さんで定番の生八つ橋を買いこんで、新名神経由で走ること一時間弱で無事帰宅。

道楽おやぢの釣り日誌

今回は近場でしたので、疲れもなくのんびりと初秋の京都を堪能でした。