今日は地元伊賀市で月に一回開催されている地域のローカルイベント「ワタシノタカラモノイチ」 の開催日なんで、久しぶりに覗いてきました。


お目当ては新鮮な野菜。


生産者が直接販売するので、新鮮な食材を安心して入手できるのがありがたい。


新天地のアーケードを北側から入ると、まず比自岐「笑の市」さんの野菜が目につきました。


道楽おやぢの釣り日誌



道楽おやぢの釣り日誌

キャベツ、きゅうり、紫ししとう、ズッキーニ、ナスを購入で540円



少し進むと無料包丁研ぎサービスは「山のめぐみ舎」 の神保さん


毎月ボランティアできていただいているようで、住民の方は大喜びですね。


道楽おやぢの釣り日誌


毎月第一土曜日の昼食はコレ


道楽おやぢの釣り日誌
「志摩っ子」さんのサンマ寿司 2個で1,000円

 ノーマルと炙りのどちらも捨てがたく、両方いただきました。


道楽おやぢの釣り日誌



そして今日のメインは「Vegetables club」さんのトマト



有機栽培で作っているとのことです。



昨年いただいて、その美味さに惚れ込んでしまいました。



今年もやっと食べれるということで、普通サイズ3袋、アイコを3袋購入です。

1袋200円×6袋で1,200円。有機栽培ということを考えると安価ですわ。

ズッキーニはおまけでいただきました。



帰る途中で姪に出会い、トマトが大好きなチビ達にと、おすそ分けしたので残りはこれだけ。


道楽おやぢの釣り日誌
彼らのような若い生産者が、これからの農業を担ってくれるんですね。


道楽おやぢの釣り日誌
微力ながら応援していきますわ。   「堀田君 写真がピンボケになってゴメン」





「おやぢ」のお目当ては食材が中心なので他のブースは紹介いたしませんが、他にもアクセサリー類や、雑貨など20店以上が出店されてますので、お近くの方は是非覗いてみてくださいな。

道楽おやぢの釣り日誌

アーケードの通路を利用してこんな感じでやってます。



その後は場所を変えて「伊賀の湯」にある産直コーナーへ


道楽おやぢの釣り日誌

レタス、ブロッコリー、紫ししとう、アスパラで430円



明日の夜のメニューは、トマトソースをベースにした夏野菜のパスタとサラダに決まりやね。