昨日はイタリアワインの新酒「ヴィノ・ノヴェッロ」の解禁日でした


フランスのボジョレー・ヌーヴォーが「ボジョレー地区でガメィ種を使って醸造した新酒」であることに対し、「ヴィノ・ノヴェッロ」はイタリア全土の新酒のことなので、産地によって葡萄が全く違います。

なので、その地域の特徴が現れ、色んな味わいが楽しめるのが魅力です。


昨年初めて飲んで好評価だったクズマーノが入荷しているかと思い「ヴァインケラー・ハシモト」さんを覗いてみると、20本ほど並んでいました。


円高の影響か1本1,800円と、昨年よりは少し安価な価格設定でした。


日頃お世話になっている方へのお礼用も含めて、とりあえずの5本購入です。


道楽おやぢの釣り日誌

コイツはやはり解禁日にいただくのが一番じゃわ。


ということでさっそく開栓です。


道楽おやぢの釣り日誌

グラスに注ぐと芳醇な香りがして、今年も出来が良さそうな予感です。


一口飲むと新酒とは思えないような熟成感と厚みに、上品な甘さが加わったバランスの良い仕上がりが伝わってきました。


これは早速追加購入せなあきまへんわ。