土日の休みが荒天だったり急用ができたりで、中々釣りに行く機会が無い。
釣り日誌と謳っているが、最近は「飲み食い日誌」になってしまってる。
しばしの間ご容赦を・・・・・
という訳で
今日も食い物ネタですわ。
昨日地元のスーパーへ買い物に出かけた。
いつものように鮮魚コーナーで酒の肴になるもんを物色。
そこで目にとまったのがコイツ
筋子ちゃんです。 100g 480円 これで500gぐらいでした。
まずは生筋子をほぐす作業です。
50度弱(手をつけるとアッチッチぐらい)のお湯に塩を一掴み加えて溶かします。
お湯を張ったボールに生筋子を入れて、手で膜を破りながらイクラをはずしていきます。
お湯を使うと膜が縮んでくるので、塩水でほぐすよりは簡単です。
遅い時期の成熟した筋子は、お湯でほぐすと皮が硬くなってしまうので要注意!!。
かなり根気のいる作業ですが、ここで手をぬくと仕上がりが悪くなるんで我慢です。
イクラがほぐれたらお湯を捨てて、再度ボールに塩を加えたお湯を張ってから、イクラを
入れてかき回すと、取れた膜や薄皮が浮いてくるので、丁寧に取り除きます。
漬け汁は醤油3、酒1、みりん1が「おやぢ」の標準ですが、今回は姪の子供たちにも
食べさせるので少し醤油を控えめにしました。
お好みでだし汁を加えたり、昆布を刻んで入れても風味が増してGOODですよ。
4~5時間漬け込んだら出来上がりです。
もう少し長く漬け込んだほうが、味が馴染んで美味しくなるんですが、待ちきれず
に夕食のイクラ丼になりました。