母は、2年前から私が今お世話になってる大学病院に通院しています。


同じ心療内科です。(正式にはメンタルケア)



きっかけは父が家出した所からです。


そこから通院するようになりました。


本人曰く「うつ病」と診断されているようで、私や父に「うつの症状が……」などと言って休んでしまうことがよくあります。


うつかどうか、は私には判断できません。


専門家じゃないしね


ただ、そういう時は体調は悪そうだな、と思っています。


ただ、本当に「うつ病」であるのなら、私の現状に対する理解ってもう少ししてくれてもいいんじゃないかな……っていう気がしてしまう


強要してるわけじゃないけど……


私自身、うつ病とは診断されてないし、摂食障害が主だけど、

気持ちや体調が不安定なのは同じ

ストレスが発散できなくて、吐き溜めがなくて、過食もするし、普通食でも嘔吐する

正直、母には理解してもらえるかなって期待してた


けど、私が学校に行けないのは「甘え」だって言われちゃうと、

なんていうんだろう、

精神疾患独特の辛さ、みたいなの分かってくれないのかな、って悲しかったなあ





ついこの間の法事の時のフランス料理のコースはおいしい、おいしい!って言いながら食べてたのに、

今日は「ここ最近ね、何食べても味がどれも一緒でわからないのよ」とのこと…


あれ、この前のフランス料理は?(^ω^≡^ω^)




しかもその直後に、チョコレート少しあげたら
「素朴な味でいいねー、懐かしい感じする味だ~」


なんて言ってる


あれ?(・・∂) 



とまぁ、なんというか矛盾していることが多い気がします。


本当はうつ病じゃないんじゃ……なんて思っちゃう


病気までじゃなくても、少なくとも鬱じゃなくて、別の精神疾患な気がするし、そうじゃないならただの構ってちゃんな気がすr(ry


味はわかんないって言ってるのに、チョコは美味しいみたいです




こんな小さなことが、こういうことに繋がってるんじゃないのかな、と思い始めた





28日は、その大学病院に行って、先生と2人で話す時間がある。


このことを伝えるべきかどうか……


伝えるとしてもどう伝えるべきか……


口下手な私はどうすればいいのかさっぱりわかんないです




とりあえず気晴らし?にバイト行ってきます