学校のカウンセリング行ってきたよ


定期解約してる側としては交通費きついけど


カウンセリング料の代わりと考えたらまだ安いよね




まずは前回同様、最後のカウンセリングから大まかに何があったのか報告

ハラスメント委員会にゼミの話をしてきたこと
休学は一応許可もらったこと
けど親が言ってることが矛盾してること
ゼミの先生に直接辛いことを伝えられたこと
嘔吐、自傷がひどいこと



こんなもんかな??


そこからカウンセラーの先生に色々気になったこと聞かれて、答えて……って感じ


それで40分くらい経って、
次の予約もして、さて帰ろう!って時に

なんとなく親の話を話してしまった


前記事でも書いた、親の言葉のトラウマ化について。


実際話したことをメモ帳に改めてまとめてみた



{D0DB3A60-772A-4FA3-8C13-09E6DC32DCB3}

{249C3D7F-02DE-4C9A-8FB0-C5D8AACF6810}



最後のは微妙だけど……笑


結構これらのことがふとした時に思い返される


あと、父に怒られてる時に「俺ら(両親)はこれからお前のことを一生そういう目でレッテル貼って見ていくからな。わかったな?」って言われた事もあるかな


なんで怒られてたのか、は覚えてないけど、
その言葉で今でも思い出しちゃうこと良くある


小学、中学生の頃に言われたんだけど、
その頃って「親は絶対」だと思ってたから、親だけじゃなくて友達もそう見てるんだろうなって考えちゃったりしたんだよね


だから人間関係下手なんだと思ってる


100%とはいわないけどね


でも、家族で楽しく話しててもその言葉を思い出して一気に冷めちゃったり


彼氏とのデート中にふと思い出して気分落ち込むことたまにあるしなぁ






私は今までこれらのことが当たり前だと思ってたから
カウンセリングの先生に「客観的に見てどう思いますか?」って聞いてみた


先生は、
「虐待でも本人は躾だって主張するように、家庭ごとに価値観、捉え方って全然違うから必ずそうだ、とは断言できないけど
私のこれまでの経験とかから今の話を聞くと、今までよく頑張ってきたねって思う」


とのこと。


彼氏も、どちらかというと私の両親は少し度が過ぎてると言っている(彼女だから同調してくれてるだけかもしれないけど)


でも、今まで「普通」だと思ってたことが、他人から見て「普通じゃない」って思われる事実に少し混乱しちゃってる





これから彼氏に会いに行くのにどうしよう


……とか呑気に言ってるけど、結構そろそろ限界だったりします