家族でも

友達でも

学校でも

異様に過干渉な人っているよね


自分関係ないのに

たくさん口出ししてくる人



異様に手取り足取り

段取り取ろうとする人

とかさ




私の母はそんな過干渉の代表です



幼い頃から自主性を重んじていそうで

実は自分が望まない回答は許さない

自分の望み通りにするように干渉してくる


おかげで私は

知らない間に親の望み通りの進路を進み


大学も行きたいとこを

受けさせてもらえなかった


母ほどではないけど

父も若干過干渉


両親が揃えば立派な毒親


この大学行かないなら学費は出さない


学歴社会の中でそんな脅し




レールの上を歩いてきた私は

気付けば親の言う通り



知らないうちに操られた私は

親の太鼓判がないと何も出来ない



毒親で過干渉な両親が嫌なのに

両親がいないと何も出来ない無力な自分



19年生きてきて

やっと気づいたこの事実…




気付くのに遅すぎた
 



いつも自信が持てないのは

自分の意見を

親に全否定され続けてきたから



ほら今日も

全然関係ないことに首をつっこむ母親



貴女のせいで

私は今日もまた苦しい日が続く



いつ気がつくの?



何度も訴えた



けど



悪びれる様子なんて微塵もない




育ててもらった恩はある




それでもやっぱり




1日も早く解放されることを望んでる