アボカドの双葉 | ここにいるよ(サバコの生活)

ここにいるよ(サバコの生活)

大切な旦那とシバイヌとサバコの生活

ひと月ほど前に種が割れて芽が出てきたアボカドがようやく双葉を出した。

でも写真を見ると双葉から本葉になっているのかな?

 

 

小さい鉢に種を植えたので、この芽も小さいのだけれど、それでもアボカドって双葉を広げるまでに結構茎を長く伸ばす。

過去に発芽させたアボカドはもっと長くて5、60センチくらいまで伸びてからやっと葉を広げたのもあったな。

 

それでもやっと植物としての形が整ったなと思ってうれしい。

 

 

 

でもネコが毟るから冬に家の中に入れられないのよね

いつも玄関に入れているけど

寒さが厳しいと枯れてしまう