シバイヌの病院や買い物 | ここにいるよ(サバコの生活)

ここにいるよ(サバコの生活)

大切な旦那とシバイヌとサバコの生活

今日はシバイヌの膀胱炎が治ったか尿だけ持って病院に行った。もう細菌はいないし血尿でもないということで薬は飲まなくていいことになったけれど「ちょっとわからないことが…」と先生のスマホを見せてくれた。そこにはシバイヌの尿の顕微鏡の画像が写っていて「なんなのかわからないのだけど今回これが写っていたんですよね…」と。

それがこれ。

 

これが何なのかわからないし初めて見たけど…と困惑している先生。でももしかしたら花粉かもしれないし? と。一応私もネットで検索をしたくてもらってきた。

 

今のところ検索した結果「シュウ酸カルシウム」に似ている。この結晶はダンベルと言うらしい。というかそれだろうと思う。

シュウ酸というとアレだよね。旦那が苦しんだ膀胱にできた石の原料。

調べると犬の結石は膀胱炎、血尿の原因のひとつと書いてあって、今、ちょっとうろたえてる。

今までのシバイヌのシッコでは見たことがなかったという結晶がなぜいきなり出たんだろうか…。これからシュウ酸ケアもした生活をしないとならんね。

 

最近、サツマイモを少し、ピーナツを少し食べさせたなぁとか考えちゃう。

これからしっかり調べます。

 

↓これが「シュウ酸カルシウム ダンベル」で出てきた画像

こちらからお借りしています

shimonagaya.com/sediments.htm

 

 

↓これもシュウ酸カルシウムの結晶です

 

こちらからお借りしています

平成15年度一般検査研究班フォトサーベイ (chiringi.or.jp)

 

同じシュウ酸カルシウムだけど

結晶の形が何種類かあるみたいです

 

 

 

 

ほかにも病院から白内障用の目薬をもらってきた

効き目は気休め程度かもしれないし

毎日5、6回の点眼ができるかどうか自信はないけど

少しは白内障の進行が遅くなるといいと思う

とりあえずチャレンジだ

 

 

病院の帰りにホームセンターに行って

旦那のバイクのオイルを買った

他にはシバイヌとネコのトイレ関係のものやインコのフード

 

お昼ご飯は日高屋でラーメンを食べました