成田山 | ここにいるよ(サバコの生活)

ここにいるよ(サバコの生活)

大切な旦那とシバイヌとサバコの生活

成田山へお参りに行ってきました。

もう7日なのでそれほど混んでいないかと思ったのですが結構混んでいました。9時半頃に家を出て、成田山にお参りできたのが11時半近く。

道も混んでいたし、成田山の駐車場にたどり着くのも大変だったので、いつもよりも少し遠い個人駐車場に車を入れて12、3分歩いた。

11時から新春特別大祈祷会だったのでお参りしたかったけど、間に合わなくて残念だったな。でも帰りに、いつもの「兄弟堂」で鉄砲漬けを買えて良かった!

 

帰りに義実家のお墓によって簡単に墓石を拭いてお線香をあげてきましたよ。

 

 

去年、義父さんが行きたがっていた成田山に

連れていけなかったことをあやまりました

 

 

・・・・・

 

 

お昼ご飯はどこで食べようかと旦那と話したけれど旦那は家で食べたがった。その理由が「ネットで読んだ醤油ラーメンスープを作って食べてみたい」だった。

その作り方は簡単で、味の素と醤油をお湯で割るだけで醤油ラーメンのスープになるというもの。

今回の能登半島でおきた災害などの時にいつも売れ残る辛いラーメンの活用法として読んだのだ。麺だけ使えばおいしく食べられるよ~ってことなんだ。

 

だから外では食べずに、家で旦那がラーメンを作ってくれた。

うちの近所は災害に巻き込まれていないので辛ラーメンは使わず生めんを使いましたがおいしくできました。

適当につくったので分量は研究する必要はあるけれど、十分においしい。肉屋野菜をいためてからその鍋でスープを作ればもっとおいしいだろう。

旦那は「科学醤油ラーメンと命名する!」と大絶賛。

今年はシンプルな醤油ラーメンを研究する年にしようかな。

 

ネットにはちゃんと分量が載ってました

「醤油大さじ1と小匙2、味の素10振り入れ麺入れ煮るだけ」

料理研究家のリュウジさんの発信です

 

興味のある方はお試しください