こんにちは😊

まだまだ残暑が厳しいですが皆さんいかがお過ごしですか?



夏休みも終わり、我が家は通常モードになりました

よく乗り越えた、私も子供も(笑)




夏休みに入ってすぐ、子供料理教室を開催し、またやりたいとのリクエストにお応えして8月は

手打ち冷やし焼肉うどん

を作りました♪




小学2年生、3年生、6年生が参加してくれて2Daysで開催









うどんを粉から捏ねて、踏んで、茹でて、冷やして…

うどん生地を寝かせる間にトッピングの肉を炒めたり、野菜をちぎったり…



休む間もなく頑張ってくれました😍



夏休みだから体力余ってるだろうな。

ということで、しっかり身体を動かして作れるメニューにしたのですが…

終始ヒーヒー楽しそうに作って、無事に完成👍



親と一緒だったら、きっとほぼ親が捏ねたり踏んだりしてると思いますが(笑)

自分で完成させないと食べられないので🤣よく頑張りました♪



欲張って盛り付けて、食べきれず持ち帰る子

ペロリと堪能してくれた子

家族に持ち帰るのをちゃんと分けてから食べた子



みんな美味しく食べていってくれました☺️




暑い中の火元は途中、私が鍋を見張り水分補給をしながら行いました💡

お母さんはこの暑さの中、みんなのためにご飯を作るんだねって話をして。

感謝していました💓普段は照れくさくて伝えないかもしれないですが、みんないい子です♪




この教室の最中に、

『何歳まで通っていいの』

『自分でお弁当が作れるようになりたいんだ』

と、嬉しい話が🩷



早速、食育教室とは別で

【子ども料理教室】

を10月から行うことにしました♪






メニューはみんなのスキルやリクエストによって変更もしつつ、今年度やってみます👍

包丁も変な切りグセがつかないよう、大きさは子ども用になりますがちゃんと切れる包丁で。
なので、切り工程はマンツーマンで寄り添い対応します😃
少しずつ難易度を上げていくので、最初はヤキモキするかと思いますが長い目で成長をご確認いただけたらと思っています💓

長く通ってきてもらえると嬉しいです♪


夏休み料理教室にきてくれた子は、新学期に夏休みの過ごし方について聞かれた時に
『自分でうどんを打ちました』と話してくれたそうです✨


みんなにとっても、私にとっても夏の大切な思い出になったことが嬉しいです🫶


9月に入り、放課後食育教室もまた始まりました😃
【ベイクドチーズケーキ】です♪
何度も何度も試作したレシピで、子ども達と甘くて楽しい時間を作りたいと思います🩷