こんにちは😃

4月の食育教室のご報告です😁


4月は2回、放課後食育を実施しました😊

仕事や、講師活動、学校行事等で候補日が少ない中でも皆さんが調整して来てくれて嬉しいです☺️



今回は…

【ロールパンdeメロンパン】

パンから作ると今のおやつに食べられないから、と前置きして。

すぐに食べられるメロンパンを作ろう❗と始めました。






最初の子たちは、先月も同じメンバー。

ちょいちょい小競り合いしながら作って、メロンパンはオーブンへ…


焼き上げている間、参加シールを貼ったり遊び時間(宿題をする子はいなくなりました(笑))になっています💡

…が、今回はなかなかの口論に…


少し様子を見ていたのですが、自分達で収拾つかない展開になったのを確認したため、私が間に入りました。



席についてもらい、なぜこんなになってしまったのかな。と。

そして、この場への想いを話しました。


性格も個々で違うし、みんなと仲良くできなくてももちろんいいんだけれど、相手が傷つく言葉は選んで欲しくないと伝えました😊

一度出してしまうこともあるかもしれない。でも相手が嫌だなと感じていそうなら、次は出さないようにすることは頑張れるのではないかなと思います。

もうみんなは中学年になりました。

相手を思いやれる素敵な子たちに益々なってほしいと、心から思い、時間をとりました✨



メロンパンを食べたら、普通に頭を突き合わせて遊べる子供たち。

本当にすごいなと尊敬します✨

これからの成長も楽しみに見守れたらいいなと思います☺️







2回目の子たちは兄弟で来てくれました😊
お兄ちゃんはずっと通ってくれている子で、少し間は空きましたが安定の手際の良さでした✨



弟くんは小学二年生ながらも、お兄ちゃんの作業を見ながら自分なりに工夫しつつ作業してくれました💡



私の説明をちゃんと聞いてくれるので、スムーズに作れました♪

お味噌を以前一緒に作ったことを覚えてくれていて、一年ぶりかな~と慣れた様子で入室してくれたのもとても嬉しかったです✨




みんなパン屋さんのような出来ばえ❤️

よくできました☺️




みんなDOUなっつへも参加してくれる子たちなので、信頼関係は抜群かなと思います😊

学校のことなど色々話してくれます✨



私にとってもかけがえのない時間で、仕事の疲れが吹っ飛びます😉

今月も元気に来てくれてありがとう〜✨