こんばんは久しぶりに声で投稿します子供達は小学校中学校と今日は始業式でした元気にあの行って帰ってきてくれたのですごく安心しています私はと言いますとあの夏休み中もたくさんの方にご協力してもらって講師業をパルシステム千葉さんから2件受けてやっていました一つは親子でやるうどん作りオンラインでやりましたあともう一件が防災の企画を親子で学ぼうという形ですねあの食べ物関係のことはすごく呼んでいただいて今までもいたのであの慣れてきたなーっていう形だったんですけれども防災の企画っていうのが本当にあの自分でやるのも初めてだったので


どんなことができるかなーっていうのをあの担当の職員の方と一緒に考えて出した企画でしたねそれもあのパルシステムの講師だからっていうわけではなく今までやってきてるドーナツだったりとかそういうことを高評価していただいてのお誘いだったのかなと思ったのですごく一生懸命考えてあのどうしたら楽しく学んでもらえるかなーっていうのを工夫していた企画でした内容をかいつまんで言うと子供が親と一緒じゃない時に被災したりとかってもしものことがあった時に自分の身をいかに自分で守ってご両親だったりとか兄弟お友達とお元気に会えるかどうかって言う


力をつけてもらいたいなっていうのがあの思いでしたなのでどこで被災してもいいようなあの身の守り方のことだったりとかあとは自分で自分の大事なものを持って逃げられるように持ち出し袋の中身をこんなにしようかなっていうふうに考えてもらったりとかしてですねあの防災力というよりもま一人でも自分を大事にできる力をつけてもらいたいなっていうふうな企画になりましたではのそうですねその時に行ったの工作っていうか制作の部分がすごくあの勉強になって是非ドーナツでもいう風にお話をしたらあの喜んでいいよって言ってもらえたのでぜひクリスマスあたりにやってみたいと思っていますそれではまた