最近の手料理ちゃん


かぼちゃ煮、ささ身のソテー(アスパラ、サヤエンドウ)、チヂミ、餃子の皮のラザニア
{B1744504-6F13-44BF-B4A2-9799F0F011AC}
ささ身のソテーは生姜の細切り入り!
チヂミは白菜と長芋とニラとネギです。ごま油でカリカリに焼きます。生姜と白だしで味付け。めっちゃ美味い´ ³`)ノ ~
ラザニアは餃子の皮とトマトソースの素で作りました。餃子の皮→トマトソース→ホワイトソースの順で重ねて最後にチーズ。
家族はチヂミ派とラザニア派に分かれました笑


チヂミは低カロリーにする為に米粉を使っています。
{66D55921-29F2-47CD-9C25-DD9F381D4D09}
長芋&米粉だとモチモチ!表面はカリカリ!!
肉やチーズは入れません。味がしつこくなっちゃうので。


春キャベツと豚肉炒め、厚焼き卵、チヂミ、筍の煮物、さつま芋ソテー、豆腐と野菜のサラダ、素麺
{1689BE9D-7139-4027-A8C3-6AD32F341090}
素麺はおまけw
さつま芋はレンチンしてからフライパンで焼いて焦げ目つけて終わり
サラダは豆腐とトマト、キュウリ、新玉ねぎを麺つゆ&すり胡麻で和えただけ。豆腐から水が出てくるので、軽く水抜きしました( ・ㅂ・)و ̑̑

ハマリにハマっているチヂミハート
{1C7EC7CD-8887-45B4-8476-51B54173D888}
この日はキャベツ、白菜、青ネギ、ニラ、人参etc...ある野菜をテキトーに投入!笑
やはり米粉+とろろは外せません
味付けは白だし、醤油、しぼり生姜( ˙˘˙ )


煮物(筍、人参、里芋、ごぼう、蓮根)、野菜炒め、野菜の肉巻き、銀ダラの塩焼き、味噌汁(新玉ねぎ、豆腐)
{9108EBC4-E565-4509-9187-28D93DE8F952}
煮物は根菜をたくさん!おじいちゃんのお通じのためです。
野菜炒めは春キャベツとピーマン。さつま芋とかぼちゃはレンチン後にフライパンだ焼き目付けただけです(・ω・)

最近はチヂミとさつま芋にハマっています
翌日のお弁当にも入れられるし( •̀ᴗ•́ )و ̑̑

さつま芋は高カロリーなイメージだけど、腸内環境を整えてくれるのでダイエットに効果的らしく、積極的に摂るようにしています。