久しぶりの更新です。


米粉を使ったお菓子作りに挑戦している今日この頃。
失敗と成功を繰り返しております。

{BE81608C-FAD7-4A8C-8118-97F4D9D2546D}
左上がバナナといちごジャムのケーキ。いちごジャムは自家製です。
ケーキの生地には砂糖を使いませんでした。甘味はジャムとバナナでだしています(・ω・)

右上はココアクッキー。ヴィーガンクッキー並にこれも甘さ控えめ。きび砂糖を大さじ1のみです。
米粉なので何となくモッチリした食感
薄い生地のやつはポリポリ食感
癖になります。たくさん食べても罪悪感なし!

下の2つはいちごヨーグルトのマフィン。
いちごは上のと同じで自家製ジャム。無糖のヨーグルトを入れたモッチリした食感のマフィンです。
ラッピングした方は仕事に持っていきました。疲れた時には甘いもの!なので、間にいちごジャムを塗って持っていきました( ˙˘˙ )


お次はさつまいもと黒ごまのケーキ
{344CE829-A032-400B-89DE-17D0C2D21310}
これは大成功あっという間になくなっちゃいました!
甘味はさつまいもとメープルシロップで。黒ごまが香ばしくて良い働きしてます(笑)
モチモチフワフワ食感!甘い方が良い人用にシュガーシロップ(きび砂糖をお湯で溶かしたもの)でコーティングしたものも用意しました。
テカリが出て見た目も良いです


紅茶とバナナのマフィン&メープル風味のいちごジャムマフィン
{3E7E07D2-E17E-4807-9873-261C023CAB5E}
食べやく、ちびサイズ
米粉で作ると本当にモチモチしててお菓子というよりお食事感覚になりますね!
モチモチ食感の中にジャムやバナナのしっとり感もあり、2つの食感を楽しめます(*´∀`)

{50CF04FE-1172-4DD3-931E-08496F142F86}
いちごジャム味だけど香りはメープル
バナナ味だけど紅茶の香り


米粉は膨らみにくいから見た目に課題が残ります。さつまいもみたいに上にトッピングしちゃえば綺麗になるんだけど...

流行りのグルテンフリーに乗っかって笑
小麦粉より米粉のお菓子作りを極めていきたい次第でございますw