こんにちは!

今日は、最高気温が9度のとっても寒い日ですね⛄

それでも元気な童夢っ子は今日も元気に過ごしています!

 

2020.1.21の活動をお伝えします!

 

🌸まずは、指先トレーニングの様子をお伝えします♪

 

今週は、指先トレーニングで【鬼のお面】を作成しています♪

作成が終わったメンバーは、それぞれ指先トレーニングに挑戦しています!

 

↓こちらは、洗濯ばさみに取り組んでくれています!

洗濯ばさみは、指先を使い【つまむ】動作をします。

洗濯ばさみに練習をすることで末端の神経が刺激されます。

末端の神経が動いてくると、ボタンはめや上着のチャックなど日常生活に必要なことも

自分一人で取り組めるようになっていきます!

 

↓こちらは、ひも通しに挑戦してくれていますね☆彡

 

↓こちらは、みんなでパズルに挑戦中です!

パズルは、子どもが好きなトレーニングの一つです。

童夢では、指先トレーニングの導入としてパズルを取り入れ、

子ども達の集中力を高めていくこともあります!

 

↓こちらは、鬼のお面づくりに挑戦してくれてます♪

とっても素敵な鬼のお面ができました!

 

↓見本を見て取り組んだり、目はどこ?と子どものイメージに任せて取り組んだりもします!

 

↓こちらは、はさみを使ってパーツを切ってくれていますね♪

とっても上手ですね!

 

 

 

🌸次は、今週の生活活動の様子をお伝えします♪

 

今週、食具に興味を持ってもらったり、食具が安定して持てるように

トングを使って遊びました♪

 

↓こちらは、みんなでドーナツ屋さんをやっています!

トングを上手に使って好きなドーナツをえらんでくれたいます♪

 

↓チョコドーナツにしたようですね☆彡

 

↓初めてトングを使う子も、みんなの様子を見て取り組んでくれたりします!

 

↓みんな作業中は、集中してとっても静かです!

すでにプロのドーナツ屋さんです♪

 

↓一生懸命に取り組んでくれています!

 

↓みんな自分の番を座って待っていてくれます♬

 

↓みんなが頑張ったおかげで、ドーナツは完売です!

とっても楽しそうなみんなでした!

 

一日一日、たくさんの発見と挑戦とドキドキと笑顔が溢れている童夢です!

日々、色んな事があるけれど、未来のみんなの姿は、今の頑張りからできています!

いつまでも、ひたむきに頑張り、笑顔が絶えない自慢の童夢っ子でいて欲しいと思うのでした・・・