おはようございます。

そしてお久しぶりです。


ブログをお休みして2ヶ月が過ぎてしまいました。


毎日暑い日が続きますが、みなさんお元気でいらっしゃいますか?

新潟の今年の梅雨はとても長くて、8月に入ってやっと明けました。

明けてからは、猛暑、酷暑を覚悟していたのですが、毎日大体31〜34度くらいの気温で、身体も温暖化に慣れてきたせいかそれほどしんどくなるほどの暑さではないです。

今年はツバメの子どもたちは2回巣立って、もうかれこれ2ヶ月経つけれど、いまだに家の周りを飛び回っています。

「このままずっと、ここにいてもいいんだよ。」と話しているのですが、いつか知らないうちに旅立ってしまうのでしょうね…。

末娘のハルちゃんは、なかなかツバメたちを仕留める事が出来ずにイラついております…。


今年は畑の作物が豊作で。

トマトも沢山知り合いの方にもらっていただきました。

小玉スイカも沢山食べました。夫さんが頑張ったお陰で、沢山夏野菜を食べる事が出来ました。ありがとうなのです。


猫たちは昨年ほどの猛暑ではないけれど、モフモフな毛皮を纏っているので、涼しげな場所を探しては寝ています。

今年は夏バテもせずに、毎日よく食べて、いいウンコを出しています。



こないだ長男が、会社の飲み会がコロナで中止になって、参加費が浮いたからとラーメンを食べに連れて行ってくれました。


なかなか好きなラーメンに出逢えない私だけれど、このラーメンはとっても美味しかったんです。何よりも、連れて行ってもらえた事が嬉しかったんです。


夫さんの会社のお盆休みは9連休でした。

うちは毎年どこにも行かない家庭なのですが、子供たちが小さかった頃は、近くの公園やプールや海に行っていたのですが、最近は夫婦二人で出掛けると言えば、お昼に何かを食べに行く事くらい。

地震が怖くて外に出たがらない私を、ちょっと遠い長野県のお蕎麦屋さんまで連れて行ってくれました。


お盆のお墓参りに行った時、蝉の抜け殻を見つけました。

そういえば、あつ森の「せみのぬけがら」の模型を作れていなかったな…と思いました。

そろそろあつ森を再開したくなりました。

少し標高が高い夫さんの実家跡地はたくさんの木々があるお陰もあって、ひんやり涼しかったです。

ご先祖様に、家族みんなが無事に過ごせますようにと手を合わせて来ました。




実家の母とちゃんと向き合おうと決めて、自分なりに頑張ってきました。

いろいろと葛藤はあって、「頑張ろう」「今日は頑張れた」「今日はダメだった」「もう嫌だ!」と海の波のように寄せては返すような心の感じです。

こんな風に思う事に決めたんです。

今、いろんな不安や悩みはあるけれども、私はとても恵まれていて、とても幸せという事。

それは、母が私を虐待とかもせずにキチンと育ててくれたからなんだと。納得行かなくて、沢山我慢もしたけれど、母に育ててもらったから、私は自分の子どもをちゃんと育てる事が出来たんだと。

だから、感謝をしようと。


まぁ、そう思っても上手く行かないことの方が多いです。


だって人間だもの…。


毎日「お茶しに来い」とかかって来る電話。会話と言えば兄への愚痴。家では耳がほとんど聞こえない義父と、人が聞いたら怒鳴りつけてるように聞こえるんだろうなーと思われる会話。

夫は取締役だから、会社のあれこれに疲れ果てて愚痴も多くなってきて。

グレーゾーンな次男はまた仕事が上手くいかなくて元気がなくて。

地震が怖くて常に身構えてる私の心はヘトヘトで。


それでもここで頑張って生きてますよ。


大好きな家と大好きな家族だから。


私に出来ることを精一杯頑張ってます。



まだまだ暑い日が続くし、地震も怖いけれど…「なんでもない日常」を大切に笑って過ごしましょうね😊



オマケ。


大好きなカエルさんたち。


ポケ森ではフレンドになって下さったみなさんのお手伝い、ありがとうございます。