こんばんは。


母の事でいろいろ考え事をしていて、ブログを書けませんでした。


でも、お花見には行けたんです。

朝5時に歩いて行きました。朝日に染まる桜もまた、とっても美しかったです。

少しハラハラと散り始めていたけれど、まだしっかり満開の桜でした。

ピンクの可愛らしいソメイヨシノでした。

でも私、こういう所に咲いてる桜が好きです。

なんか、頑張って咲いてる気がするからです。


母の事のモヤモヤが少し晴れたので、少しだけ清々しい気持ちで桜を見る事ができました。




母の事は兄が同居しているから、私は病院の送迎や話し相手など、自分の出来る事は手伝うつもりでいました。
ずっと思っていたけれど、強く言えない事がありました。
「ちゃんと介護申請をして、介護サービスを受けた方がいい。」って。二度ほど言ったことがあるけれど、「あのバーさんは人の言うことなんて聞かないから無理だ。」と断られました。

なぜかわからないけども…頑なにそれを拒むんです。
兄と私はそれほど仲のいい兄妹ではないので、兄に対して母の事についての意見を言うことはなかなか出来ませんでした。 

でも、母の身体や認知の状態がどんどん悪くなっているのに、兄が仕事に行っている間は一人でずっとテレビを観ているだけ。
膝の具合が悪くて、好きだった畑仕事も兄に厳しく禁止されていて、外にもなかなか出れない状態。
兄は介護サービスを使う事は拒むけど、母の面倒はとてもよく見ているんです。
母の事は嫌っていても、看護師という仕事柄なのか薬の管理や食事の支度など、家の事は全部兄がやっているから、母が外に出ない限り、介護サービスを使わなくてもいいのかもしれない。

でも、話していても、認知度がどんどん下がっているのもわかるし、1番軽い要支援1でもデイサービスなどの施設を利用できるし、何よりケアマネジャーがついてくれれば、この先もっと酷くなってもスムーズにいろいろな手続きが出来ると思ったんです。それに、もし兄に何かあった場合の事を考えると怖いんですよね…。

だから、思い切って兄に話しました。

「全部私がやるから、介護サービスを受ける手続きをさせて欲しい」って。

拒まれると思ったのですが、あっさり「頼むわ。」と言われた。ただめんどくさかっただけなの?

そう言われたすぐに、おじいちゃんのケアマネジャーに相談して、どんな順番で手続きをすればいいのか教えてもらいましま。おじいちゃんの時は夫さんが全てやったから、私は何もわからないんです。

お花見の帰り道に見つけたスノーフレークです。とっても可愛くて大好きです☆


ケアマネジャーさんが、すぐに地域包括支援センターに連絡してくれて、すぐに面談の日程を組んでくれました。

面談の日、昨日まで(散々説得したので)「デイサービス、いくらでも行くわね〜」と調子良く言ってた母だったが…
「オレそんなとこ行きたくないわ。」って言ってた。想定内だったから無視しましたけども。

めちゃ嫌そうな顔しながらの面談でしたが、2枚の書類に記載して、介護支援専門員さんに申請をお願いしました。

訪問調査とかかりつけ医の先生の意見書が出たら、コンピュータによる一次判定のあと、介護認定審査会が開かれて認定に至る…というわけです。

きっと一番軽い「要支援1」だと思うけど、デイサービスに一度でも行ってもらって、もしかしたら気に入ってくれて、週一でもいから外の人と言葉を交わす事が出来たなら

今の状態をキープする事が出来るかもしれない。

でも、もしかしたら「あんなとこ行きたくない」と言って二度と行かないかもしれない。

でも、それでもいいんだ。やれる事はやるって決めた。

母の事はあまり好きではないけれど、私は娘だからやれる事はやる。



昨日、夫さんの実家跡地に5年前に植樹した桜が初めて花を咲かせました。

※音が出ます♪

ウグイスが可愛い声で鳴いていました照れ


嫌な事も悲しい事もやるせない事もあるけれど


待ちに待った桜を見れた喜び、可愛い声のウグイスを青い空を見上げながら聴ける時間を持てる幸せがある。


月を見上げる楽しみだってあるんだよ。



なんとかなるさ。


私はきっと大丈夫さ。



今日も最後まで見てくれてありがとうでした╰(*´︶`*)╯♡