こんばんは😊今日は暖かかったですか?みなさん一日お元気で過ごせましたか?



私は今朝、朝ごはん作りながらあばぁちゃん(義母)の事を思い出しました。


田んぼのこと

刈りの時に刈りこぼれた小さな穂を一つ一つ拾ってたおばあちゃん(義母です)

「そんな十粒くらいしかついてない穂先を拾ったって、収穫量には大差ないのにな」

「腰が痛いのに無理しなきゃいいのに」


農家生まれの私だけど、そう思っていた。


あつ森にも「落ち穂拾い」が元になった絵画あるよね☆


おばあちゃんにとっては「収穫量」ではなくて「大切な食料」だったんですよね


物がなかった時代を生きてきたおばあちゃんにとって、お米の一粒が命を繋ぐ食料。


私はおばあちゃんに「これも拾わなきゃダメよ」とは一度も言われた事ないけど、私も、手伝っていたまだ小さい子どもたちもみんなおばあちゃんと一緒に小さな落穂を拾っていました。


植え直しもそう。(植え直しとは、機械で植えた田んぼに、機械が植え損ねてあいているところを見つけて手で植える作業です)

何枚もある田んぼを何往復もして、その機械が植え損ねた穴を見つけては手で植えていく。

これがかなりキツくて、腰が、腿がめちゃ痛くなります。


それでも、苗を余らせてはいけないから、漏れなく植える。


それも食べるために大切な事、なんです。


今朝、お弁当のご飯をよそうときに…大切に食べてねって想いも詰めましたほっこり




クリスマスの話

夫さんがうんと小さかった頃のクリスマスの話。


昭和40年あたりなんて、クリスマスにプレゼントなんて、そんなイベントなかったし、そもそも仏教徒だし。


でも、学校とかで聞いてきたのか、それでせがまれたのか、わからないけど


考えたおばあちゃんは、チキンラーメンの袋にみかんを一つ入れて、25日の朝に枕元に置いたそう…。そんな昔の話を夫さんに聞いた事があった。


大昔だし、何もない時代だし、仏教徒だし…


笑い話にしたんだけどね


おばあちゃんの精一杯のサンタさんが、今思うとすごく泣けてくるのです。


クリスマスなんてよく知らないし、サンタさんて誰やね?プレゼントなんてなんもないし…


それでも「枕元に置いて喜ばせる」事を思って作ったチキンラーメンの袋のみかん


夫さんは…嬉しかったって言ってました😊





物が溢れている今、チキンラーメンの袋はラッピング袋なんかにはならなくてゴミになる。

今は多分「資源」になるのかもだけど、我が市の資源ごみのリサイクル率はとても低い。


そんな話するとまたそれちゃうからやめておきます(⌒-⌒; )


食べる物も、使う物も、いずれはゴミになる物も


一つ一つありがたく食べて使って、捨てる。


私が大好きなおばあちゃんは、亡くなってからもずっと私に大切な事を教えてくれるお師匠さんのような人です。


会いたいと思ったら涙が出ちゃいました。


もうなくなって7年も経つのにね…。


大好きなおばあちゃん、もう一度会いたいです流れ星



オマケルンルン

今日はとってもいいお天気だったから、夫さんとウォーキングしましたあしあと

白鳥が一羽だけいたので、心配しましたが…しばらくしたら遠くにいる仲間たちの田んぼへ飛んで行きましたキラキラ良かった、良かった♡

桜の蕾はまだまだカチカチでしたけど…きっとあっという間に咲き始めるんだろうな…ガーベラ

厚着し過ぎて暑くなってコート脱ぐとこ撮るな〜!な可愛い写真ゲラゲラグズグズ言いながらも元気に生きてます(^◇^;)


今夜もおしゃべりにお付き合い、ありがとうでした♡


おやすみなさいzzz