どうも! 捌(はち)ですニコニコ


先日、泉佐野青空市場に行ってきました!


今回は市場で購入したお魚をうお座


お家で捌いてみたのでお魚魅力と一緒に


紹介していきます!






 購入したお魚

今回、市場で購入したお魚はうお座


  • シマアジ 3500円
  • 鰆    1000円
  • イシモチ 1000円
  • タコ   1500円


今回のお買い物に点数をつけるなら


50点くらいですかね?


理由は鰆とイシモチをセットで


購入したんですけど👛


ちょっと高かったかな?と思います。


それか僕の魚への価値観が


雑賀崎で狂わされたかもしれませんw🤪


しかし!どちらも購入して良かった!


と思うくらい美味しかったです照れ


今回は鰆を紹介します!






 ​鰆





鰆はサバ目サバ科に属する


細長い体の大型肉食魚です。


皆さんご存じの通り鰆は[魚に春]と書きます


まさに春の訪れを知らせる魚ですねガーベラ


また出世魚でもあり鰆のサイズが


小さいものをサゴシと呼ぶ地域もあります。


今回購入した鰆はサゴシに近いかもしれません


旬のお魚なので是非食べてみてください!


私いつも2枚に下ろしてから観察するのですが




おぉ〜!綺麗な身をしていましたおねがい


鰆はお刺身用に短冊にし真空パックに


入れ冷凍保存しました🧊


鰆ってとてもかっこいい顔してますよね


好きな顔の魚ランキングトップ5には


入りますねw






 魚を捌く時の楽しみ


魚捌く人あるあるかもしれませんが


お魚のお腹開ける時ってワクワクしません?


脂が乗っていたりするとすごいテンション


上がりますラブ


逆に内臓溶けていたり臭すぎると


テンションめっちゃ下がりますショボーン


なので私はお腹開ける時が魚を捌く時に


1番楽しい瞬間ですね!


YouTubeで魚捌く系チャンネルを🐟🔪


よく見るのですが👀


彼らの技術や知識量には圧倒されますびっくり


私もそのくらいできるようになりたい


と思い最近は魚をいっぱい捌いています。


今度、砥石を新調して包丁のメンテの質を


上げたいと思ってますので


これ良いよ!


なんてあったら教えてくださると嬉しいです。


他の魚の捌きブログもまた上げますニコニコ


今回はここまでで👇


では👋