雑賀崎漁港


こんにちは、皆さん!むろいです!ニコニコ
先日、和歌山の雑賀崎漁港に市場巡りに訪れたので鮮魚直売についてご紹介します。船
雑賀崎漁港は、その風光明媚な海岸線と、新鮮な魚介類を漁師さんから直接手に入れることができる
日本一安い魚屋
として知られています。
私自身も先日、この魅力的な場所を訪れ、その魅力に魅了されました。

多彩な魚種と品質

直売所では、和歌山県沖を中心に漁獲された様々な魚種が販売されています。鯛や、アジ、サバ、ホウボウ、ハモ、カレイ、赤足海老、ナマコ、サワラ、コウイカ、マゴチ、甘鯛など、目移りするほどの品揃えがあります。うお座

その日、私はウマヅラハギ、イトヨリ、へダイ、アオハタを購入しました。特筆すべきは、その日の漁獲物がそのまま売られているため、間違いない鮮度を楽しむことができる点です。また、漁師さんがその場で丁寧に締めて処理してくれるので、最高の状態で購入することができます。


購入した魚


漁師との交流

直売所には地元の漁師さんが直接出店し、自ら獲った魚介類を販売しています。漁師さんたちはとても気さくで、お客さんとのコミュニケーションを楽しんでいます。会話を通じて、魚の種類や美味しい食べ方についての貴重な知識を得ることができます。また、地元の人々や観光客との交流も盛んで、地域コミュニティの温かさを感じることができます。照れ


雰囲気とアクセス

直売所周辺は活気に満ちており、漁船が停泊している風景が広がっています。

市場は漁師さんが海から帰ってくる13時頃からスタートし、15時には魚と整理券の交換が行われます。市場には釣り人も多く訪れ、市場が始まるまで海岸で楽しい時間を過ごすことができます。


今回購入した際に渡された整理券



アクセスは車で和歌山ICから和歌山方面に向かうのが便利ですが、和歌山市駅からのバスでもアクセス可能です(大浦口で下

車し、徒歩23分)。


 


価格帯と感想

魚の価格帯は魚種によって異なりますが、スーパーに並んでる魚から高級料亭で出されるような魚まで幅広いですがほとんどの魚を相場の半額程度で購入することができます。1000円札を持っていればお釣りが来る程のリーズナブルな価格設定でした。今回特に驚いたのは、通常1万円以上するサワラ80cmが5000円で売られておりサワラを目の前にして数分悩んでました泣き笑い


まとめ

雑賀崎漁港での鮮魚直売は、新鮮で珍しい魚介類を手に入れ、地元の漁師との交流を楽しむ絶好の機会です。

是非、皆さんも足を運んでみてください。きっと素晴らしい体験が待っています。



60円で購入した完熟トマト🍅