以前ブログに書いたんですが、


ノートパソコン調子悪かったんでヨドバシカメラ秋葉原に


ノートパソコンの修理に行ってきました。



そしたら、


「電源、メモリ、マザーボードの交換になるかもしれないんで


最低5万円以上になりますよ」


って言われました~。



「ごっごっごまん!!!」



って事で


今のノートパソコンも友達のもらい物で、だいぶ古い物なので


予想外の出費ですが、新しいノートパソコンを買う事を決断しました。




家で寝転がってネットしたいし、


出張や外出先でパソコンしたいときもあるんで、


最近流行りの超コンパクトなネットブックコーナーで性能、価格など


吟味しました。




思ったのが、今のノートパソコンって本当に安いですね。


ネットブックってCDドライブは付いていないのが普通なんですが


CPU 1.3GHzとメモリ1GBとかのパソコンで3万円からありますからね。



6年前だったらそのスペックのノートパソコンって15万円以上はしてた


気がするんですがね~。




結局決めたのが、


DELLの「Inspiron Mini 12」になりました。


\59800で買いました。



↓↓↓↓(楽天だとちょっと安かった。\56,953)






決め手は、


①ネットブックの中でもあまりない12インチの大画面。


 これは一般的にB5サイズの大きさだと思います。


 最近のネットブックは9インチとか10インチが主流で


 これは僕にとっては画面がちっちゃすぎる。


 この大きさはDELLだけでした。


②この大きさで重さは1.24kg。


 大体1.0kg以上あると、ちょっと持ち運ぶには辛いと言われるみたいで、


 ちょっとオーバーですが、全然苦になるとは思わない重さです。


③キーボードが打ちやすい。


 押した感じがいいのと、キーボードの配列が標準なのでよい。


 他のネットブック小さくする為に、ファンクションボタンが無かったり、Windowキー


 が無いとか標準な物があまり無い。


④モニター出力端子付き。


 あんまり使う機会は無いと思うけどプレゼンとかでプロジェクターに映し出せる。


 他のは付いてないのも結構あった。


⑤デザインがシンプル。


 色黒買いました。つやのある黒光りが綺麗。




逆に駄目だが、妥協した所は


①メモリが増設できない。


 CPUが1.3Ghzで、メモリが1GBなのでWindowsVistaだとかなり動きがきつくなるのが


 わかるので(普通Vistaだと推奨メモリ2GB以上)メモリ増設したかったのですが、


 CPUはネットブックで主流のAtomだと1GB以上増設できないらしい。


 なのでVistaは諦めて、XP(HomeEdition)にしました。


②バッテリーのもちが3時間。


 基本家で使うのでACアダプター使えばいいですけど、外出だと電源の確保も厳しいですからね~。


別途DELLのショップで7時間用のバッテリーが1万円であるらしい。でも付けたらパソコンから


 ちょっと出っ張るらしい。




出費はかなり痛いですが、


とりあえず、これから快適にネット生活が送れる事を考えると


しょうがないかな~って感じです。


って自分には言い聞かせてますが、


これってストレスによる衝動買いかもしれません。。。




そいじゃ!