札幌の法律事務所 道民法律事務所のスタッフブログ

札幌の法律事務所 道民法律事務所のスタッフブログ

札幌の法律事務所の道民法律事務所のスタッフブログです。

交通事故(人身被害者)


債務整理&自己破産


テーマ:

早いもので、2017年も終わりに近づいてきました。

 

当事務所は12月28日から1月3日まで年末年始の休業期間とさせていただきます。

新年は1月4日(木)9時より通常営業を開始させていただきます。

 

休業期間中のご連絡につきましては、ホームページのメールフォームからお問い合わせください。

なお、返信につきましては1月4日以降の営業時間となりますので、予めご了承ください。

 

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 


テーマ:

借金の返済に行き詰まったときに、最初に頭に浮かぶ手続が自己破産という方も多いと思います。

 

しかし、住宅を失いたくない、保証人に迷惑をかけたくない等の理由で、自己破産をするのは抵抗があるという方も多くいらっしゃいます。

 

借金を整理する方法としては、任意整理、個人再生という方法もあります。

当事務所の特徴としては、任意整理と個人再生の取扱が多く、自己破産は避けたいという方のニーズにお応えできていると自負しております。

詳しい手続の選択については、弁護士が相談時に聞き取りをしてご案内しますので、お気軽にご相談ください。

 

弁護士法人 道民総合法律事務所


テーマ:

札幌もようやく春らしい日差しが感じられるようになりました。

 

さて、今回は、弁護士がどのような視点で債務整理の方針を決めているか、ご紹介したいと思います。

 

相談の際に、「現在の収入から返済に回せる金額は月どのくらいか?」ということを必ずお聞きします。

 

毎月の収入(給与手取り)から、平均的支出(家賃、水道光熱費、交通費、保険掛金など)を引くと、月にどのくらい余りが出るかがわかります。

その余りが返済に回すことができる金額となります。

 

その金額を元に、任意整理が可能か、任意整理が厳しいようであれば個人再生、場合によっては破産をご案内することとなります。

 

相談に来られる際には、ご自身の家計の収支状況について整理していただけますと、相談がスムーズに進みます。

 

人には話しづらい借金の問題は、早めに専門家に相談されることをお勧めします。

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス