駒苫残念でした・・・・


再試合は 残念ながら仕事で見れませんでした

というか日曜の試合もハラハラでじっと見ていられなかったのでづがね・・・・


しっかし なんで引き分け再試合にするなら間に一日 休みをあげないんですかねえ


両校ともベストで試合をさせてあげたかったなあ


あとどうして午後1時なんでしょうかねえ

もっと涼しい時間にして上げられないのでしょうかねえ


いやああ もうこれで死ぬまで甲子園で3連覇できる高校はないのでは・・・

もう戦争が終わって61年目なんですねえ


小泉総理が靖国に参拝されたことは色んな意見があるのでここでは書きませんが


終戦記念日になるとここ最近 同じ情景が思い浮かびます。


今、北の札幌といえども暑いですねえ

そんな真夏の日になると思い出してしまいますね。


私は、受験生の頃 つまりまだ 名古屋にいた頃の話です。

予備校の夏期講習に向かうために昼 歩いていました。

その途中に、護国神社が ありました。


その神社の前を通ったときのことです。

神社の境内にいる一人のおじいさんが、目に付きました。


ピシッと背筋を伸ばし、清潔なワイシャツとズボンとタイネクタイを見に着け 帽子を被り その帽子の縁から白髪が見えました。


第一印象で昔 軍にいたのではなかろうか という感じがしました。

ぼおおお と見ていると

そのおじいさんが出口の鳥居に向かい

体を反転させて 本殿の方を向き 帽子を脱ぎ 深々と下げました。


それですぐに頭を上げるのかなあ と思ったら


ずーーーーっと ずーーーーっと 下げ続けていました。

数分近く 鳥居の下で セミの鳴く中 真夏の日差しのなか おじいさんはピクリとせずに拝礼していました。


私は、夏になるとあのおじいさんの姿を思い出します。

あのおじいさんは 拝礼の間 ずーーっと何を思っていたんでしょうか


今年も あのおじいさんは 護国神社に行ったのでしょうか

ふと 思い出しました。

いやあ こんなに間が開いてしまうとは思っていなかったのですが


最近 まったく北海道に関したことはしていないのですがねぇえ



暑いし お金ないし・・・・出かけられないし・・・


で今日偶然 また本屋さんにでも行こうと決意したんですが  

札幌駅の本屋さんにも飽きたなああ と思い

そうだ コーチャンフォーとかいう本屋があると以前聞いたので言ってみることにしました。


・・・・・・・えらい辺鄙なところにあるんですね


外装も変ですねえ

うーーん よくわかんない


中に入ってみると

すーーーーごく広いですねえ


いやあああ 3時間ほどいましたが 楽しかったですねえ


ただ一つ不満だったことはこのお店

座って読める場所が若干少なかったかなああ・・・・


でもまた行って見たい本屋ですねえ

ほんの少し暑いなあと思いきや


また 涼しくなりましたねえ


先日 東京をテクテクと散々歩かされて かなり日焼けしてしまいました。


そんななか ぐったりとして帰ってきて さあ 寝ようかなあとテレビを消そうと思ったら

NHKでワーキングプアというドキュメンタリーがやっていました。


正直 笑えない内容で 消すに消せなくなり 最後まで見てしまったのですが

考えさせられる内容だったため あまり眠れませんでした・・・・


4人の現在の生活について紹介されていました。

その中での一人

角館で一人暮らししているテーラーのおじいさんの話

皆 都会に行き服の仕立ての仕事が減り 一日の食費は数百円・・・・


うーーん このじいさん いわゆる年金未納者か? 貯金ないのかねえ?

一人暮らし?奥さんと離婚でもしたんかいな?


というかんなり軽い感じ 見ていたのですが


場面が病院の映像に替わりました

なんだ 酒の飲みすぎで肝臓でも傷めているのか?と勝手に思っていたら

ベットに一人のおばあさんが横になっていました。

テーラーのおじいさんの奥さんでした。



そして、おばあさんは、アルツハイマーに罹っていました。


おじいさん 年金は払っていました。だがその年金はおばあさんの入院費に使われています。

そして、介護保険料は 年々上がっているそうです。

来年になったら 支払いが困難になるそうです。

生活保護の申請を考えたそうですが 生活保護を受けると財産の所有は禁止されます。


おじいさんには貯金がありました。


ずーーーっと愛してやまない

おばあさんの葬儀代として大事な大事な貯金です。



絶句してしまいました。

しばらく深く考えてしまいました。


そして 番組は次に識者と呼ばれる3人の人にインタビューしました。

一人目は 経済評論家

「景気回復とはいいますが 全体には行き届いていないのですね」


2人目  女性大学教授

「柔軟な生活保護の設定をできるようにする必要がありますね」


3人目  元官僚の大学教授

「景気回復の過渡期でして 歩みを止めるわけには行きません。もう少し待たなければならないと思います」


二人の大学教授は一人はやや過激でしたが 具体的な例 対応を述べていました。


経済評論家 その映像を見ればわかるようなことをさも見識深く言っていて 結局 具体的なことを言っていなかった 

国が自治体がしかるべき対処をすべきだ

と言っていました。


じゃあ しかるべき対処ってなんですかねえ



私自身も 小さい頭で考えてみましたが いい考えというものが浮かびません

よく小泉首相を批判する方々がいます。格差が広がったとか


じゃあ 対応策を教えて欲しい

たぶん その対応策が出て それが本当によい策ならば受け入れられるんじゃないかなあ

と最近 思います。




もう7月ですねえ


でも全然 暑くないナツですねえ


今日も軽く長袖を羽織って出かけました。


涼しいこの上ないのですが

ちょっと 名古屋出身の私としては モノ足りないのですが

まあ 酷暑や猛暑になるとやっぱ 涼しい方がいい と言い出すのがオチなんですがね


それで今朝新聞を読んでいたら面白い記事が


なんでも冬の北海道の氷を冬のうちに東京に運んでおき

夏の都会での快適ライフに生かそうというエコロジー活動についての報告がありました。


いやあ 北海道にきて あの冬を体験して まっさきに思ったことなんですが


やはりやっているんですねえ


いやあ でもコレ 氷の溶解効率を工夫したら


新しい産業になるのではないでしょうか?




以前 徹夜の仕事をして朝日を見たとき


本州とは違った青色をしていて感動とともに神秘性を感じました


で先日 のんびりと夕食を作っていると


さあああっとムラサキの光

びっくりして ベランダに出ると

夕焼け



携帯のカメラではムラサキ加減が今一歩なんですがねえ



ellysandiego さんのページでも紹介されていましたが

http://ameblo.jp/ellysandiego/entry-10014250518.html


あの日の雲は ダイブ 不気味でした。


何も起こらないといいんですが




今日 札駅前でコカ コーラのキャンペーンをしておりました。



ペットボトルの飲み方 変やで」
と以前言われたことがありまして


別の友達にペットボトルを飲んでいる姿を見てもらいましたが
別に変じゃないよ との回答をいただいたのですが

そんな昔話を思い出しながらコカコーラを飲んでいたのですが
周りを観察すると
なんだかんだで
いろいろな飲み方をするヒトがいますねええ

A.
瓶の口を軽く接触させる

B.
瓶の口をまるまる加える

の最初の二種類に類型され
次に

C.
首を固定させる
D.
首を上下させる

E.
瓶を固定させる
F.
瓶を上下させる

とまあ こうなるわけで
Cの場合は Fのみ取り得るので
全部で何パターンなんだろ・・・・

・・・・・E1*1*2=2
・・・・・F1*2*2=4
6通りですか?

まあ 6通りもあれば

ヒトによっては 違和感を感じるヒトもいるんでしょうねえ

最近 つくづく暗くなるニュースばかりですねえ


なんで あんなに暗いニュースばかり流すんですかねえ


で名古屋に帰ったとき あるヒトのその後の消息を偶然知ることになりました。


あれは 数年前のことです。私が、まだ 中学生のころ ある新聞記事に目を奪われました。


中卒大工 名大に合格!!

との記事でした。

宮本延春さんという方の実話です。

小中学校と勉強がまったくできず成績はオール1の落ちこぼれ


九九も満足に言えなかったそうです。


劣等感を感じたまま、中学校を卒業した後 宮本さんは大工になりました。


そのまま、大工で終わる人生と思いきや 転機が訪れました。


それは、知り合いの娘さんにあるビデオを貸してもらい見たことです。


そのビデオの内容は アインシュタインについてのビデオでした。

彼は、そのビデオの内容に自我を忘れて呆然とし

素直に感動を覚えました。


そして、彼は 一念発起しました。

彼は 宇宙物理を勉強したいと思い 一念発起しました。


まず初めに 小3のドリルから買いました。九九を覚えるためです。

やがては中学の内容へと進み 彼はまだまだ 至難の道を歩きます。


また、同時に高校の定時制に進学することを決意します。

そのとき すでに24歳・・・


そして、昼は働き 夜は勉強の生活が続き


ついに 彼は名大の物理学科の門をくぐったのです。


彼は、夢をかなえました。


もう27歳でした。


私は、大学に入ったということは知っていましたがその後の彼については知りませんでした。


あれから 数年経ちました。

先日偶然 手にした本に偶然 彼のその後を知ることになりました。


彼は、母校の教師になっていました。


彼は 自分が落ちこぼれだったから 落ちこぼれの生徒の気持ちがよく分かる だから教師になることを決意したそうです。


そして、彼はすでに結婚しているそうです。

お相手は 大工のころ 彼にアインシュタインのビデオを貸した娘さんだそうです。


全て 実話です。本以外でもコチラのページでも紹介されています。


ココ


http://chubu.yomiuri.co.jp/news_top/060305_2.htm


私 自身 まさか こんな形で 宮本さんのその後を知ろうとは思っていませんでした。

世の中 なかなか捨てたもんじゃないなあ と思いました。

明日は 今日よりも良くなることを願って では



今日はあいの里に行く用事がありまして学園都市線に乗ってきました。


でその方面での昼食を と考えたところ


以前 知った 石狩太美の「なかむら」へ

このなかむらというお店 北海道ではあまり聞きませんが

ハワイに支店を持っているという変なお店です。


特ダネの小倉さんが このお店にほれ込み

ハワイに支店を出そうと思ったそうで いろいろと関係しているそうです


ただ、札幌からは離れており行こう 行こうと思いましたが 結局いけずじまい・・・・


であいの里へいくついで 寄ってきました


電車は一時間に1本!!

下りたらすぐに分かりました


焼肉とらーめんのお店なんですねえ


で登場!!

なかむら


テールラーメン!!

右下はテール用のタレだそうです

でこやつの値段!!

1250円ーーーーーー


おそらくは 生まれて一番高いラーメンではないでしょうか?

量も結構 ありますしねえ・・・


やや 生臭いですが 

塩味で あっさりとこってりが両方やってきます。


ええ 重層なラーメンでした。


で お腹一杯になったところであいの里へ


な なんなんだ この街は・・・・

ええ スパーーーっとした街ですね


駅の南を開発中でしたが どうなるんでしょうかねえ

10年後は街だらけになっているんですかねえ?





先日、上司の方の車で支笏湖に行ってきました。


で車の中で支笏湖の怪談について聞きました。


支笏湖は札幌のちょうど南に位置しているカルデラ湖です。



天気が良いときれいでよくドライブスポットになっています。

がしかし 湖畔沿いの道路は常にカーブのため

よく湖に車が・・・・・


カルデラ湖ということで構造的にドンブリ状の形になっているそうです。

そのため、車は浮き上がってこれず・・・・・


実際に 何台も湖に・・・・


でそんな 支笏湖についての怪談を一つ 教えてもらいました。


その名も 片目のソアラ

夜 支笏湖をドライブしていると

後ろから 片方のライトが破損しているソアラが・・・・


その車には誰も乗っておらず 無人・・・


ただ、その車に抜かされると

その瞬間  自分の車のハンドルが効かなくなり 湖にドボン・・・


この歳になると対して怖くないのですが


そのときは 濃霧のため 前に走っている車のフォグランプさえ見えず・・・


まあ 大した話ではありませんが

誰か他の怪談話 知っている方はいませんか?