西之宮春祭と日野祭! | Hygge 柊舎

Hygge 柊舎

柊舎で出会った方々と楽しく、元気な子育てができたらと想っています。

こんにちはくもり晴れくもりくもりくもり 〈産前・産後ケア〉Hygge(ヒュッゲ)柊舎のおさだちづこです。


GWも最終日スターお祭りも無事終わり、8人もそれぞれの生活に戻って行きましたダッシュ楽しい時間はあっという間に終わります照れ


1日は朝6時から町内総出で西之宮神社神社のお祭り準備をしましたルンルンコロナで4年ぶりのお祭り。私は移住して初めてのお祭りです飛び出すハート

町内28軒で準備と進行をするので大変です叫び家族も総出ですピリピリ2日当日は午後から神事が始まりました。お神輿の舁手は70人くらい必要だそうですが、町内は28軒あせるなので京都や長野、新潟から舁手が来てくれますラブラブこの方々がいてこそお祭りが出来るのですねキラキラありがたいお願い15時にお神輿は町内を巡行アップアップアップ19時にお神輿を綿向神社神社に還御し、19時半に舁手の方が帰ってくるのを迎え提灯を灯して待ちました祭何がなんやらわからないまま1日が終わったという感じでしたが、やり遂げた達成感は感じる事が出来ましたラブまた来年が楽しみになってますラブラブ「ヤーレヤーレ!ドントヤーレ!」音譜音譜音譜


明けて3日は日野祭祭

綿向神社神社へ曳山15基が絢爛豪華に巡行しましたキラキラルンルン我が家はこの日家族皆んなが勢揃いしたので私の還暦記念の家族写真を撮るカメラ予定が入っていたので綿向神社に行ってお祭りを観ることは出来ませんでしたがあせるお囃子が聞こえてくると表通りに走って行き巡行する曳山やお神輿を眺めました目


前日の宵祭では夕暮れから各町内を曳山が曳き回され、提灯に灯りを灯して夜遅くまで祭囃子が奏でられていました音譜音譜音譜音譜

来年はお祭りに集中して綿向神社で最初から最後までしっかり観たいと思いました。もう来年が楽しみです飛び出すハート「ヤーレヤーレ!ドントヤーレ!」音譜音譜音譜