皆さんこんにちは!

ご無沙汰しております!

ヨメコです!

 

うかうかしていたら、2024年になっていました。

前回のブログから約1年。

義母は元気いっぱいで我が家に寄生しております。

 

この1年、仕事が立て込んでしまい、家の事と仕事で毎日バタンキューで、ブログを書く気力がありませんでした。

もちろんムカつくことは毎日あるのですが、発散させる元気が無かったわけであります。

ただ、やっぱり発散させないとどんどんストレスが溜まっていくわけで、さすがにもう爆発しそうなので、久しぶりにアメブロを開いたというわけです。

あぁ、キーボードを叩く手が、感情に追いつきませんわ。

 

さてさて、義母は今も新興宗教にどっぷりはまっております。

今まで私は、身バレの事もあり特定の宗教を公に攻撃することはしたくなかったので、義母の宗教を伏せてきましたが、伏せていると愚痴も中途半端になってしまうので、もう言っちゃおうかと思います。

たぶん、気づいている方はいらっしゃると思いますが。

 

義母の宗教は…エホバの証人です。

もし関係者の方がいらっしゃったら申し訳ないです。

私も感情的になってしまうので、このままページを閉じることをおすすめします。

 

一緒に住んでいないときは、たまに送られてくる手紙と目覚めよという名の冊子ぐらいしか影響は無かったので、さっさとゴミ箱に捨てたらそれで終わりでした。

でも、一緒に住んでいると、めっちゃめちゃしんどいですね。

 

この間、私の義母への態度が優しくないと夫に言われて、そこから夫と大喧嘩になりました。

前提として、お酒を飲みながらの夕飯時、まず義母が「私にはエホバがついているから」という発言。

そして、義母が私や夫にやってほしいまぁまぁ大切なことを口頭でいくつも言い出し、私は覚えきれないので義母に「リストにして」と言いました。

その言い方が夫はムカついたみたいです。

まぁ、義母へのイライラが増している時だったし、さっきのエホバ発言で結構ムカついていたので態度に出ていたかもしれません。

でも、お酒を飲んで酔っ払っている時に何個も何個も大切な事を言われても覚えきれませんし、義母がお願いしてきたのだから、リストを作るぐらいやってほしいわけです。

が、夫から「そんな難しいことを言うな」「もう少し寄り添え」と言われて、私もキレました。

そこから大喧嘩。

もちろん義母にも聞こえています。

結局、最後には私の広い心で夫を許し、仲直りしたのですが、翌日義母からの手紙と目覚めよという名の冊子がテーブルに置かれていました。

見つけたのは私が先だったので夫は知りません。

 

手紙の内容をざっと説明すると

・昨日は私の不用意な言葉で不快な思いをさせてごめんなさい

・今度から気をつけます

・目覚めよに、夫婦として上手くいく大切な事が書いてあります

・これで仲良くしてください

 

あいつ、全然分かってねぇわ…

全然反省してねぇわ…

そもそも、義母がいなかったら喧嘩なんてしていないのに、なんで私たち夫婦の問題として言われなあかんのや?

いや、夫婦としての問題もあるかもしれんけど、自分のせいで息子夫婦が喧嘩したと本気で思っているなら、お説教みたいなことできないよね?

なんなら、同居してから格段に喧嘩は増えましたが?

まじで義母に言われるほどムカつくことはありません。

 

また怒りで体が震えてきたので、そのまま震える手でLINEしました。

 

ざっと内容を説明すると

・冊子は夫の気持ちが乱れるので見せません

・同居の条件は宗教を持ち込まないだったのだから徹底しろ

・私たち夫婦は喧嘩しながら話し合って関係を構築しているからほっとけ

・万が一離婚しても、それもまた人生だからほっとけ

・お酒が入っている時は特に、変なこと言うな

 

以上の内容を、丁寧に丁寧に、逆に嫌味か?と思うほど丁寧にLINEしました。

 

そして義母からの返信は「分かりました」

 

ニヒヒ

 

うん、これはまた同じようなことをやってくるね。

絶対また空気読めないエホバ発言をやってくるね。

ほんで、タイミング悪い時に大切な事を言い出してくるね。

 

もうまじで、エホバをしてても誰も幸せになっていないことに気付けよ!

 

お前が目覚めろ!

 

ムキームキームキー

 

 

 

( ´ー`)フゥー...

スッキリしましたわ!

 

ほんまに、長いよく分からない愚痴を聞いてもらってありがとうございます!

ここはやっぱり私の拠り所ですな。

自分の為にも去年よりはもう少し、愚痴りに来たいと思います。

 

皆様、今年もよろしくお願いいたします!