家づくり、まず最初は『ハウスメーカーを探す』方が多いのではないでしょうか

私は家建てると決まる前からこんな家がいい、あんな家がいいと調べていました

ランドリールームラブラブとかキッチンは対面式ラブラブ等要望は決まってましたが、造作にしたい部分とか決めてなくて

希望があったのはあったんですが(もう具体的にどうとか覚えてない)
ハウスメーカー決める前の間取り提案のときに『ここに造作とかどうですか?こうしてこうして~良くないですか?!』とか聞かれないしこっちも言わない

当然見積りに入らず、契約してから『こんなのをここに~』『そっちはこんなので~』とか言ったら『いや物理的に無理』『それは結構金額いきますよ?(笑)』で大体諦めました

私も頭悪かったのは
契約前は『間取りを決める』ことしか頭になかったこと
本当に間取りしか決めないんだと思ってましたwww
今考えたらありえないwww

いつ言えばいいのかな~とのんきに思ってた。
契約の前だよ。


↑造作を諦めるのもそうですけど、契約する前にもうひとつわかることがあります
それは
『提案力』

『構造的に無理、高額』と言われるのは全然いいです、こっちは素人だし夢語ってるだけなので
でもプロからの『こうしてはどうか?』がなくてガッカリ
『無理ですよ~』のあと誰もなにもいわなくてしばし沈黙

なんで、我が家は素敵な造作ラブとか特にない家です
新築の醍醐味だと思うんですけどね~

まぁもう覚えてないんだからたいした考えでもなかったんでしょう

あとはDIYを楽しもうと思います

…って、今よく考えたら一ヶ所絶対必要な造作(しかも契約前に伝えてた)も見積りに入ってなかったな
間取り云々の前にあの営業がそもそもハズレなのかもしれない
(と、思うことが多々あるので追々…)